見出し画像

海外ひとり旅の効能を考える

読んでくださり、ありがとうございます。

手帳に「韓国に行きたい!」と書いたら、何と韓国出張が決まりました。生まれて初めての韓国。今回海外でひとりで行動して、改めて海外一人旅の良さを感じたので、まとめておきたいと思います。


日常にはないドキドキがある

旅の一番の効能はドキドキだと思います。
最近日常生活でドキドキしたことはありますか?

海外に行くと電車に乗るだけで新鮮な気分が味わえます。切符の買い方から行先に向かうホームへの見つけ方。さらには電車に乗っても正しい電車なのか、今どの辺を走っているのか常に確認して…。

電車に乗っただけでこれだけ新鮮な気持ちになれるのは、子供の時依頼でした。そしてこのドキドキは楽しいですよね。

おいしいものが食べられる

旅行のもう一つの楽しみは食事です。

全然知らないお店で、メニューだけを見て食事を頼みどんなものが出てくるかドキドキする。食べ方をお店の人に教えてもらいながら、辛いのか甘いのかもわからず食べる感覚。

今回の出張でも、参鶏湯、サムギョプサル、トッポギ、韓国うどん、カムジャタン…とおいしいものを沢山頂きました。今まで食べたことがないおいしいものに出会うと、幸せになりますよね。

新しいことに挑戦したくなる

中々走る習慣ができずにいるのですが、韓国出張中は6日間のうち2日も5kmを走ることが出来ました。

きっかけは次の2つだと思いますが、走ってみるととても楽しかったです。

● 1日会議でたまったストレスを発散できる
● 見たことがない景色を見れる

特に行く場所を決めずに、感覚で方向を決めて走ってみる。そうすると日頃は絶対行かない場所に紛れ込んでみたり、帰り道がわからず迷子になってみたり、とても楽しい経験でした。

旅行中にランニングシューズを持っていく人の気持ちがわかった気がします。

街を走るから見れる景色が…。

次にやりたいこと

今回の出張でできなかったことが2つあります。次へのお楽しみです。

現地の友達をつくる

言葉ができなさすぎて、現地の友達を作ることは出来ませんでした💦。次回は挨拶ぐらいは出来るようにして、現地の友達を作りたいと思います。

歴史について学ぶ

出張のスケジュールが詰まっていて、今回は観光する時間がありませんでした。次回はその国の歴史を学ぶ時間を作りたいと思います。

いくつになっても新しいことに経験することは大切だし、それには旅が一番早いと気が付く出張でした。次回は家族で体験してみたいと思います。

今日の質問
海外ひとり旅をするとしたら、どこに行きたいですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?