見出し画像

23を振り返る -精神編-

読んで下さりありがとうございます。

「7つの習慣」の刃を研ぐ(第7の習慣)に書かれている4つの側面(肉体、知性、精神、社会)にそって2023年を振り返ってみたいと思います。

「刃を研ぐ」ことは、自分の人生に対してできる最大の投資である。自分自身に投資することだ。人生に立ち向かうとき、あるいは何かに貢献しようとするときに使える道具は、自分自身しかない。

「7つの習慣」より引用

今回はこの4つの側面の中から、精神について2023年を振り返ります。
ちなみに精神とは「心を静め、自分の価値観を見つめる」活動で、ヨガや瞑想などが例として書かれています。


サウナで無の時間をもつ

趣味を聞かれると、サウナと登山と言うぐらいサウナが好きです。
2023年は123回サウナに通いました。

サウナでは6分サ室で汗を流し、1分水風呂で体をリセットした後、5分休憩を3回繰り返します。

この時間はただリラックスをすることだけを考え、仕事やプライベートのことは考えないようにしています(実際には考えてしまうことが多いですが…)。

週に何回か何も考えない時間を作ることで、自分自身がととのうことが出来ます。今では私の欠かせない習慣になっています。


そんな私のサウナベスト3を共有したいと思います。

オススメサウナ Best3
1位 後楽園 ラクーア
私のホームサウナです。種類の違う4つのサウナのうち、コメア(暗いサ室)が特にお気に入りです。水風呂も22℃と17℃の2種類あるし、露天スペースのととのい処も完璧です。
2位 新橋 アスティ
アスティはサ室の温度・湿度が最高です。サ室にはテレビがないので、静かな環境の中でしっかりと汗をかくことが出来ます
3位 三田 Paradaise
時間制のためゆっくりできませんが、そのおかげで混雑がすくなくゆっくりとサウナを楽しむことができます。2024年春には会社近くの大手町にもできるそうですので、楽しみです。

瞑想で内面を見つめる

瞑想はMeditopiaという瞑想を誘導してれるアプリを利用しています。
アプリの集計では、1年間で276セッション、4,433時間にわたり瞑想することが出来ました。

私は個人で瞑想するよりも、アプリの誘導を聞いて内省しながら聞くのが好きです。基本的には寝る前に瞑想することが多いですが、仕事がはかどらない時も会社の屋上に上がって10分ほど瞑想してリセットすることもあります。

瞑想を生活に取り入れてから、今の時間を大切にできるようになったと思います。

ゼロ秒思考のA4メモ書き

最後にオススメするのが、「ゼロ秒思考」のA4メモ書きです。本当にこのメモ書きに出会って人生が変わりました。

やり方は簡単で、1分間でA4の用紙に頭の中のことを書き出します。例えば誰かの言葉にモヤモヤした時や、資料やメールを作成するときに、メモ書きで頭の中を整理します。

頭の中を書き出すだけで、頭の中のモヤモヤが驚くほど解消されます。

私はA4メモ書きを知ってから、どんな時でも悩んで思考が止まるということが無くなりました。

ゼロ秒思考と7つの習慣を掛け合わせたコミュニティを主催していますので、良かったら遊びに来てください。

今日の質問
あなたの「心を静め、自分の価値観を見つめる」活動は何ですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?