見出し画像

12月1日。今、こんな気分。

12月になりました〜。
この秋。
我が家はオーバー80カルテット(88&81歳と84&80歳の組み合わせ)の
心身の健康問題で右往左往しておりました。

私が単チャンネル人間なため、
『何か事が起こると、まずそちらに全力投球。
落ち着いたら次を考える』というスタンスで、
今までは人生の荒波は乗り越えてきました。
が…
まぁ……
次から次へと色々と起こること・起こること…。
(想い巡らすと記憶が太くなるらしいので、
太くしたくない記憶(例:『エェェェ…』とか『何ですと!!?』とか、『そりゃないよ…』系)は極力想い巡らさないことにしているため、今回内容は割愛。)


で、アッサリと自分のスタンスを変更。
単チャンネルでも、基地局は多く。
自分の世界のチャンネルもキープしておくことにしました。

事が落ち着くまで自粛・我慢するより、
とりあえずその場・その場で淡々と日々対応していくことに。
そこにちょっとした面白さや発見が添えられていたら、二重丸◎。
私が我慢・自粛したとて、オーバー80カルテット問題は解決する訳ではないですし。

ここ数年で、
『寄る年波に揉まれても、4人全員、自分の人生の泳ぎ方は変えない』と理解したので、それぞれが自分の泳法をするなら、それで良いんじゃないかなと思った次第。
あとは『穏やかに泳ぐ時間が出来るだけ長く作れたら良いな』ぐらい。
まっ、これが1番の難問ですが。。。
「現状維持最高~!いつも通りサイコ~!」と言いたい。


とりあえず、『正しい』とか『正解』とか『ねばならない』とか『罪悪感』といった感情から、まずは自分が解放されようと思って。
もともと、その意識が人より薄いため、
これ以上、解放するのもどうかと思いますが。。。
そこは………
まっ、『愛嬌』でカバーしていこっかな~。
ピッタリの言葉が思いつかないけど、
眉間に皺寄せて過ごすより、口角あげて爆走する方を選びたい。


にしても、「オーバー50の愛嬌」って…
ある意味、無敵で、
ある意味、ホラーな気もします😅。
オーバー50の醍醐味、ここにありって感じで(笑)。


今秋、自分への誕生日プレゼントに選んだのは湯町窯のマグカップ。お話を聞きながら窯元で1時間かけて吟味した時間もプレゼントの中に含有。使うたびに温かい気持ちになるので、これは太くしたい記憶。




この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?