見出し画像

伊豆急の旅(川奈・今井浜海岸)

東伊豆へは、東京からだと、お気軽に行ける観光エリアですが、伊東からさらに南となると、「伊豆急行」なしには、今のような旅はできないでしょう。今回は子どもの頃の回想的「川奈港」に立ち寄って、初めての今井浜海岸の温泉に浸かる旅となりました。

伊東線・伊豆急行で川奈へ

熱海から、本日の伊東線は、東急の払い下げ車輌の鈍行で出発です。

前半分は伊豆急下田行、後ろは伊豆高原行
どんよりとした雨の熱海 遠くに伊豆大島
来宮駅を過ぎると…、昔は西熱海ホテルが目の前に飛び込んで来ました

かつてはこの山の中腹に「西熱海ホテル」という熱海全盛期を象徴するホテルがありました。子供心にスゴそうなホテルだなぁと。展望風呂もあったそうです。

「不動トンネル(1.8km)」を抜けると、伊豆多賀の湾が開けて見えます 遠くには初島
宇佐美の海岸 昔はこの海岸海水浴客で溢れてました… 最近はどうなんでしょう
伊東に行くなら「ハトヤ」! 今日はうまく撮れました~
伊東沖 ポツンと見えるは「手石島」

伊東温泉、昔から群発地震が悩みの種なのですが、1989年夏にこの手石島のすぐ近くで、海底火山が噴火するという出来事が!その3年前には大島も噴火していて、今思えばつながっていたのかなと。

伊東の港からこんなのが見えたんですからね怖

伊豆半島は、大昔、フィリピン海プレートに乗って、本州にぶつかって、富士山・箱根を造り、温泉の恵みもありますが、地震、火山活動はまだまだ分からないことばかりです。

南伊東 高架の上にある駅 車窓左奥の山の中に伊東温泉けいりんを眺めて、次が川奈
昔はこじんまりした駅でしたが、今は東急ストア併設で、便利な駅になりました

イルカ漁の川奈港

川奈駅は標高110m、国道135号から少し下ったところにあり、ここから川奈港へは、車で数分下ります。
川奈と言えば、ゴルフ場が一番有名なのかもしれませんが、随分前からダイビングなんかでも名前を聞くようになりました。片田舎の港町ですが、少し歩いてみます。
まず、海岸から少し奥まったところに、日蓮上人をかくまった岩屋があります。鎌倉時代、世も末と「立正安国論」を宣べるも幕府の反感を買い、伊豆に島流しに…、助けたのが川奈の人で、ここに日蓮がしばし居たという。

内部はよく見えず…、後ろの山肌にほこらがあるようです

さらに谷間の奥の方には一つの曹洞宗のお寺があります。
本堂の脇には、いるかが掘られた慰霊塔が立っており、この川奈港は昔、イルカ漁をしていました。伊豆半島はイルカ漁をやっていた漁村はいくつかあり、今でも隣の富戸の港ではやっているとか、いないとか。川奈港は、ほそぼそと2000年代までは続いていたようですが、大っぴらに漁をしていたのは、70年代くらいまでじゃないかと思います。

奥に曹洞宗 海蔵寺
海豚群霊?!供養塔 珍しい碑だと思います

もう一つ驚くのは、津波での浸水を示す標識。境内のすぐ下のところには、「元禄十六年 元禄大地震 つなみ浸水点」となっています。

元禄大地震は「西暦1703年12月31日」の未明の地震 
その下に二つ 関東大震災と安政東海地震

ここまで津波が来たんだということです。古いお寺は、このような災害を経験しているので、過去の津波の到達地点の上に境内があります。地震が来たら、少なくともこの境内より上には避難しないといけないことになります。

この標石が教訓となりますね
境内からさらに上に登ると、
川奈港一望できます 左奥の二つの岩礁の向こうに「手石島」 右の岬に「川奈ゴルフ場」
手前の湾曲した浜がイルカ浜 こちらは人工的に作った海岸
イルカ浜透明度も高く波も穏やかで、お子さん連れにおススメです!
(伊東マリンタウンHPより)
山側が迫る伊豆半島の漁村の家々はこんな雰囲気
狭い路地に石垣

ぐっると山側の集落を巡って再び漁港の付近へ。
さて、イルカ漁がどんな感じで行われていたかというと、追い込み漁と言って、沖にイルカの群れが現れると、街に「軍艦マーチ」が流れます。船が沖に出て行き、この湾内の中にイルカを追い込みます。湾内の入り口の方から網を狭めていき、この手前の船のあたりまでイルカを追い込んで、捕らえるというもの。最後は、漁師が何名か海に入り、モリで刺して殺したかと思いますが、その場面は見ませんでしたが、この湾の中が真っ赤になったのだけは鮮明に覚えています。

川奈港 左側の小さな灯台のところが外海への入り口
このスペースにイルカが並んでいたかと…

ちょっと残酷に感じるかもですが、イルカを食べるのは、小さい頃に経験しているので、そういうもんだという認識のみ。今となっては凄まじい光景だけが脳裏に残っています。当然、分けてもらったイルカの肉は家で食べるのですが、臭みがあるので、生姜と醤油で相当煮込んで頂きます。つい最近も静岡県内のスーパーでイルカの肉が売っているのを見かけて驚きました(^^;

小学生まではこの湾の中でも潜ればサザエが採れました
(今は勝手に採っては、ダメですよ)

海女の小屋

お昼は、「海女の小屋」という今となってはだいぶ有名になった食事処に入ります。地元では「海女屋」って呼ばれてます。

伊豆の名産と言えば、昔から天草てんぐさ 今はどれくらい採れるのか…
海上亭と書かれているだけあり、昔から店舗も海岸の真上

数年前に入ったときには、一人だけ海女さんやられていた店員さんいましたが、今はどうなんでしょう。HP見たら、下記のようにあるんで、まだ潜っている方がいるのか…。

「古くは鳥羽から移住してきた海女さん達が興した伊豆の海女漁の担い手として、後進の海女育成にも取り組んで参ります。」

海女屋HPより
海女屋の料理は巨大なんで要注意笑 こちら大サザエ!
お昼はシンプルに刺身定食 地の魚とのり汁、ところてんも!

今井浜海岸へGO!

川奈駅に戻り、ここから数十分、伊豆急行でさらに南に下ります。と、前方からやって来たのは、クルーズトレイン!

東急アレンジ横浜発 THE ROYAL EXPRESS 
お目にかかるのは二度目 中が見えないのが残念 

川奈駅を出れば、すぐ下に先ほどの川奈港がちらりと見下ろせます。

かつては、手前の木々がこんなに大きくなかったので、港まではっきり見えました
川奈ー富戸間の赤入洞あかりゅうどう橋梁を渡ります 
高さ・長さともに伊豆急で最大
赤入洞あかりゅうどう橋梁を渡るアルファリゾート ロイヤルエクスプレスの前身
(伊豆急行50年のあゆみより)
伊豆高原で切り離し作業でしばし停車
上り列車は連結作業中
冬に浸かった伊豆北川温泉 黒根岩風呂はこちら左手の海岸沿いにあります
北川駅から少し長めのトンネルを抜けると、高温源泉の熱川 「自噴100℃」
熱川駅のすぐ右手には「バナナワニ園」ドームが出来てる! ワニは…、見えない。
白田川を渡ると、海がぐっと近くなります
片瀬白田駅

ここから、伊豆稲取までは、伊豆急行線内で一番の絶景スポットとなります。台風時にはここが一番のネックになり不通になるという海岸線ぎりぎりの線路。

波の音が聞こえるような近さ 大きい島が伊豆大島 右手に利島
快晴であれば、上記の新島、神津島まで見れます
この絶景が30秒くらい続きます うっすらと平らな新島までは見えました
トンネルを抜けると伊豆稲取の漁港が見えてきます こちら金目鯛の水揚げで有名

再び海岸沿いを少し走り、「今井浜海岸」です。

こちらももう一つの絶景スポット
伊豆稲取ー今井浜海岸 リゾート21(伊豆急行50年のあゆみより)
トンネルに挟まれた駅 今井浜海岸

最近は「○○温泉」という駅を増やしていますが、伊豆急行は「~温泉」という駅がない代わりに、「城ヶ崎海岸」「今井浜海岸」と二つの新駅が開業後に出来ました。今井浜海岸も元々は海水浴場シーズンの臨時駅でしたが、見事に昇格。伊豆東海岸は温泉は周知済み、まさに「海」で推したかったのでしょう。

駅舎も最近立て替えたのか、新しめ

今井浜海岸&民宿「わたや」

駅から徒歩2-3分で、今井浜海岸通りに出ます。通り沿いに歩けば、右手には今井浜海岸が広がります。思っていたより広めの砂浜、「〇〇海岸」と名付けるくらいなので、それはそうか。

駅から海岸まですぐ!
天気がもう少し良ければ…
少し坂を上ると着きました 本日投宿の「民宿わたや」

お部屋は、こじんまりとしていますが、すべて海側にありまして、窓開ければ潮騒というシチュエーションです。

今井浜海岸の砂浜も一望
窓からの眺め 海近い! 砂浜の北側の端に宿があります

お風呂の前に少し海岸を歩くことに。

強めの海風が気持ちいい~
遠浅の砂浜で、こちらも夏は家族連れに人気だそうです
妻は海に向かって讃美を捧げ…

こちらは、諸々自然現象が気になります… にわか地学の知識では分からないことばかり。

この白い砂は一体どこから来たのか?
火山岩が多いと思いきやそうではなく
砂岩のようで、地層は傾いている
こちらは明らかにポットホール:甌穴(おうけつ)
自然現象なのか、人為的なのか? 穴が後?まさか木が先?
巨岩に這いつくばる立派な松
生命力を感じます

自然万物と対話しながら、思い思いに過ごして、宿に戻りました。

白砂青松の露天風呂

さて、宿のお風呂は、宿泊のフロアから一つ下の階に下ります。

本日は家族単位での使用
3名ほど入れる内風呂
Na-塩化物泉で、加熱 心地よい温度
露天風呂は、素晴らしい景色を眺めながら… 海岸から見えますので、女性は要注意(^^;

一人でのんびりと、浸かりました。東海岸の民宿でこんなお風呂があるとは…。大きくはないですが、温もりを感じる素敵な露天風呂でした。

想定外の金目鯛!

さて、夕飯は、お部屋に運んでくれます。お昼をちょっと抑えたのは、夕飯に金目鯛の煮付けのコースにしたからなのでした。稲取に近いし、という期待もあり。そして、出てきたのは、過去に見たことのない巨大金目鯛!

刺身はマグロ、ブリ サザエあり、エビフライも大きめ  蛤のスープも美味しかった
しかしこのキンメは想定外の大きさ
妻と娘と3人で突っついても十分食べ応えありました 参りましたm(_)m

ということで、みんな海の幸の恵みに浸りつつ、早々と就寝。

帰りはゆったりと…

朝食は「アジの開き」で定番
朝食後、もう雨が今にも降りそうな天気 本降りになる前に妻と娘は海岸に
壁には「河津桜」 これ原木です

そうそう、そういえば、この今井浜海岸は賀茂郡河津町。お隣の駅「河津駅」は、河津桜の発祥の地。早咲きで、濃い目のピンク、ゆっくりと満開になります。有名になって、毎年かなりの人出じゃないかと思われます。一度は河津川に咲き誇る河津桜、見てみたいですね。

駅に向かう途中、岩石アート? なぜかドラえもん
駅ガード下にもアート! 房総は「太海」を思い出します
本日の絶景スポットは視界不良 この季節の電車の旅は、雨もまた一興

さて、かつての伊豆急の主力車両100系、ハワイアンブルーの車両は伊豆にお似合いのカラーで大好きでした。今は、一台だけ伊豆高原にあるのですが、こちらは気が付けば、留置状態…。

色もくすんで、ちょっと残念 
2002年定期運行終了の記念 真ん中にはグリーン車も(wikiより)

キンメダイ号、黒船号も魅力ですが、こちらのハワイアンブルーの車両&塗装が蘇ったら、嬉しいですね。
伊豆急なくして、伊豆半島東海岸の旅は語ることが出来ないのでした。

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?