見出し画像

イベントも無事終わり今後のこと #ハンドメイド実践日記690

小学校でのイベントが無事終わりました。

今日はネタが多過ぎて2回にわけるかも。

前日に小学校へテント貼りなどの準備に行き終わったのが16時頃。

友人の奥さんNちゃんは昼間予定があり準備に参加出来なかったので、その後打ち合わせをしました。

その時点でも刺しゅうキーホルダー以外に何を販売するか全く考えてなかったし、金額も決めてませんでした。

お釣り用意しました?

え?全く考えてなかった。。。

土曜日の18時過ぎ。

財布には1万円札1枚のみで小銭もほとんどなし。

Paypayにはある程度残高あり。

取りあえず近くのゲームセンターへ。

スロットコーナーに行って3,000円分100円玉に交換。

その後、UFOキャッチャーコーナーへ行って2,000円分交換。

割とリアルな両替金額だと思います(^_^;)

5,000円で足りるんだろうか?

イベント当日、朝6時にNちゃんを迎えに行き着物関連、鏡などわたしの車で運びました。

小学校のイベントではなくて会場が小学校を借りてるだけみたいでした。

それも当日知りました。。。

朝もテント準備を手伝ってる時に去年は4,000人お客さんが来たからね!

へ?4,000人?

お釣り5,000円で足りるの?

90個のキーホルダーがどのくらい売れるのかも全く読めない。

わたしらは着物の着付けとメイクってことで体育館内でした。

キーホルダーを100均の網に引っ掛けてサンブルを置けるだけ並べてみました。

日本画ステッカーも在庫全てケースごと持ってった。

この網が思ったよりいい感じです。

キーホルダー以外は大半がオーダー品ばかりなので客寄せどうしようかな?

基本は待ちで聞かれたり興味の在りそうな人に声を掛けて様子を見よう。

9時20分から体育館内で開会式が始まりました。

最初、思ってたのは小学生が学校行事として出し物したり歌ったり。

昼から地域の人が踊ったり、歌ったり。

と思ってたら開会式に参加してるのは出店者の暇な人らだけ。

わたしらは体育館内で準備しながら、え?人居ない???

9時40分から販売開始になりました。

無料のゲームにだけ多少、人が居たけど大丈夫なの?

キーホルダーに関しては、あ、可愛い!と言いながら素通りがほとんどです。

最初の1時間はそんな感じだったので700円から500円にポップ変更しました。

90個用意してるから半分くらいは配っても良いくらいの気持ちでした(^^)

となりのメイクは子ども100円、大人のフルメイク500円

100円てのがどのくらいの内容かわからなかったけど、安すぎない?

って聞いたら普段は3,000円〜だって。

子ども用の材料代が100円くらいだって言ってました^^;

着付けは服の上から羽織る感じって聞いてました。

通常1,000円でインスタ登録してくれたら500円。

チェキで撮影して専用ケースに写真を入れて好きなようにシールやら貼り付けて+200円。

どっちも最初だけ乗り切れば人が集まってくるんじゃない?


結局、12時まで3件とも0人。。。

ヤバイな。

そもそも体育館内に人が少ないし舞台もカラオケ大会に近い感じで客席もガラガラ^^;


昼食を考えてなかったのでグランドの店を見に行ってみました。

そこそこ人は集まってて並んでるところも結構あります。

豚串800円、ソーセージ500円とか!

惣菜パンも400円とか。

お祭りの屋台の金額です。

その中に地域のうどん300円とかが混ざってます。

パンと飲み物とソーセージ買ったら1,500円だった。。。

明らかに体育館内と外で物価や人の数が違う!


午後から体育館内に急に子どもや家族が増えてきました。

人で一杯。

子どもらのダンスチームの発表があるみたいで急に熱気が出てきた。

でも皆、ステージに釘付けで、こっちには見向きもしない^^;

とは言っても合間にちらほらお客さんが集まってきました。

ホント数件だけね。

小学生だけ店に来てくれても、小遣いいくらもらってるのかもわからないし。

龍のステッカー見て、カッコイイ!

タトゥーシール?

った聞いてくる子らが居たから風神雷神のタトゥーシールを配ってやりました。

タトゥーシールは作り置きしないほうが良いって聞くし余ってたやつ。

凄く喜んでました。

後は子どもがキーホルダーを見つけて立ち止まって親に買って!って。

でも親は全く気が付かず先々行ってしまって、仕方なく諦めて親のところに走ってく。

ステージがうるさ過ぎて声が全く聞こえない。。。

そんなことが10回以上ありました。

男の子のグループでも立ち止まって、可愛い!と見てました。

家で飼ってるの?

って聞いたら、うん!て。

買ってくれた人らも皆、家で飼ってるペットのキーホルダーを買ってくれたみたいです。

ちょうどイラストリストを印刷したものを用意してたので置いときました。

40種類のうち10種類しか刺しゅうは作ってません。

この子のキーホルダーは無いんですか?

ってのも結構ありました。

ここには無いってのも。

ここでの反省点は可愛い品種を用意するのでなく、出来るだけ多くの種類を用意しておくべきだなと思いました。

中には愛犬の写真を見せてくれたお母さんも居ました。

車用のドラレコ版の写真を見せたら、欲しい!って(^^)

そのワンちゃんの刺しゅうも作ってなかったので作ってあげることにしました。

オーダー対応ですが家まで取りに来ます!って。

ホント嬉しかったです。

刺しゅうキーホルダーが可愛いから欲しい!

って人も稀にいますがネットで売ってても、ウチの子にソックリなんで買いました!ってのが大半です。

改めて考えたら当たり前のことだしチャンスですよね。

15時半までで500円のキーホルダーが6個売れました(^^)

それに加えてオーダーの人がキーホルダー込みで4,000円分。

トータル7,000円でした。

売上はイマイチですが非常に楽しく勉強になりました。


買ってくれた人らは500円て安過ぎません?

と皆言ってくれてました。


他の店舗の出品者から今度一緒にイベント参加しませんか?

と声を掛けてもらいました。

取りあえず4月にも2件。


他にも情報交換した人から電話が掛かってきて色々と話しをしました。

仕事を手伝って欲しいって話しも出て、面白いことが出来るかもしれません。

その辺の話しも書こうと思ってたけど次回に回します。