見出し画像

docomoのMNP予約番号を自宅でweb発行 -ハンドメイド実践日記220

どのマガジンにしようかと思いましたが

需要がありそうなのでハンドメイドマガジンに入れときます^^


嫁の両親のスマホはauでBASIO3(簡単スマホ?)でした。

年明けにdocomoに移動して1円でiPhoneSEをもらいました。

3か月、使えばauに戻って良いという話しだったのでSEを持って戻ります。

極端に言えば、1円スマホを貰うために契約して

翌日解約も違法では無く規約的にも問題ないそうです?

ただブラックリストなり今後の契約に影響が出ることがあるようです。

それを友人のショップ定員から聞いたので仕組みが理解できました。


前回、auからdocomoへ移動する際に

電話でMNP予約番号を取ったのですが非常に大変でした。

両親の番号を取るのに2人分で2時間弱?

メイン対応はわたしでしたが

所々、本人に代わってくれと言われて何度もその繰り返し。

どうも引き止め営業や割引提案が入っていたようです。

それを本人らが理解できないものだから話が進まない。

という訳で非常に大変でした。


明日、auショップで予約を取りましたが

間違いなく事前にMNP予約番号を発行したほうが良いですよね。

でも、もう電話はしたくない。。。


という訳でweb発行をしてみます。

手続きをする際にDアカウントが必要となります。

これは嫁に頼んだので詳細はわかりませんが

そんなに難しくないはずです。

Dアカウントが作成出来たら下のリンクから手続きできます。

「MNP予約番号の発行」というところです。

アンケートが続きますが特に難しいところは無いと思います。

1か所詰まったのが

docomoの契約時に義父がキャッシュカードを忘れて

義母への一括請求にしていました。

「一括請求サービス」というのをしていると

web上でエラーとなりMNP予約番号の発行は出来ないようです。

そのままチャットで問い合わせしたところ

日曜日の午前中なのに一瞬でオペレーターに繋がりました。

エラー画面の下のほうに

「一括請求サービス」を解約するという項目があって

そこからweb上で解除できます。

デメリットとしては、翌月以降の支払いが残っている場合、

振込書の発行手数料が掛かるそうです。

端末代金の支払いが終わってるので1回だけ翌月請求の際に手数料が掛かります。

それさえわかれば解除は一瞬。


その後、問題なくMNP予約番号の発行が出来ました。

発行の手続き自体は5分も掛かりません。


発行番号は、その画面上とメールアドレスにも届きます。