見出し画像

エコタンクプリンタで昇華プリントしてみる⑤まだまだインク抜けない #ハンドメイド実践日記537

今朝届いた注射器にゴムのフタが付属してました。

何とか塞げた^^

どうやってインクを空にしよう。

タンクの下側に空けてしまおうと思ったけど今は止めておこう。


強力クリーニングを試したけど時間が掛かる割に全く減った気がしない。

このプリンタの性能も知っておきたかったので注文分の日本画ステッカーをプリントしてみました。

今使ってるキャノンG5030より色合いが良いかも。

さあ、品質の確認ができたところでインクを空にします。

面白いことを思いつきました!

コピー用紙に最高画質でベタ塗りしていく。

取りあえず100枚に設定。

今、50枚超えたくらいですが随分と減ってきました。

引き続きプリントを続けましたがインクが無くなる気配なし。

80枚くらいプリントしたところで変化が!

ようやく青インクが無くなったようです。

ここで一旦、青の昇華インクを詰めました。

様子見で下1メモリくらい。

注射器3回分です。

そのままプリントを続けようと思いましたがプリントデータから一番下の青を外しました。

これを繰り返して全色詰め替えていきます。

青を外した状態から既に30枚以上プリントしてますがキレイなものです^^;

本当にエコタンク凄いね。

途中で黄色が無くなりそうとメッセージが出ました。

黄色インクを補充しますか?

とメッセージが出たので詰め替えてないのに補充しました。

と進めると、そのまま続行されました。

カートリッジだとこうは行かない。

この辺もエコタンクの凄さですね。


現時点で楽勝で100枚超えてますが青以外はキレイなものです。

ふとキャノンG5030で注射器が通るか試したところ貫通してます。

ここでようやく変化が!

ちなみにリアルタイムで書いてますが既にネットフリックス観ながら飲みながらです^^

この上の次がいきなり進展あり!

そして遂に!

空になった!!!