見出し画像

悟空刺しゅうキーホルダーを作ってみる② #ハンドメイド実践日記677

今日は朝からおじさんの通院です。

MRI検査などもあるので1時間くらい暇してます。

早朝から実験してて、途中までの写真があるので記事を書きます。

まずは前回の悟空。

パッと見は良いんだけど下地に黒い生地を使ってるので透けて見えます。

悪くはないけど、何か勿体無い。。。

という訳で新しい試みです。

今日は白生地に先に黒いラインを刺しゅうしてみます。

自動糸切りしてくれないので、こんな感じです。

概ね予想通り。

ハサミを使って糸をカットします。

実際は非常に細かく細い糸切りバサミでも刃が通りません。

これが限界。。。

ウラ面はと言えば、やはり詰まってる所も多々あります。

こうなると重ね縫いしたら絡まったり糸が切れまくります。

次に黄色い部分を縫ってみます。

多分、生地がズレて上手く黒ラインが浮いて来ないと思う。

昨日のよりは黄色が綺麗だけどラインがズレて汚いです。

失敗を認めて、ここで中断!

次は昨日と同じに黒生地を使って縫い方を少し変えてみます。

平面はタタミ縫いという縫い方ですが糸が絡むことが多いため下打ちってのを入れてません。

キレイに縫おうと思ったら糸密度を増やすよりも効果的とは聞きます。

でも実際にやると絡みます。

下打ちってのは先に網の目状に縫っておいて、上から被せて縫っていきます。

このままミシンを放置して来ました。

多分、糸が絡んでエラーで止まってると思います。

髪の部分を縫ってみて続行か?中断か?

判断します。