ひょっとしたらSDX1200は出来る子かも? -ハンドメイド実践日記12

今まで色々とbrother SDX1200の悪口を書いてきました。

2年半近く使い、使い慣れてきてはいます。

でも、トンボ機能(位置合わせ機能)が無いためズレてしまう。

のはずが・・・

今日、付属ツールのアップデートがあったため、更新内容を確認しようと検索したところ。

こんなものが出てきた!

しかも購入した時点では既に発表すみ!

何だろう?

と思って調べてみたところ、何と!

トンボ機能が付くってことではないか!!!

この2年半、ずっと無いものと思ってた・・・

購入したミシン屋さんでも、CAMEO4買ったショップでも、ブラザーサポートでも散々、ズレるズレるって言い続けて。

でも誰も教えてくれなかった。

知らなかった?


ここは割り切って、早速、試すことに。

イラストレーターのバージョン違いでダメか?と思いながらも難なく完了。

CAMEO4のツールがイラストレーター2021の初期版までしか対応していない。

仕方なくダウングレードして使っている。

ブラザーのツールの仕様を調べたらイラストレーターver2020までの対応となっていた。

でも試してみるとちゃんとトンボマークも自動作成されて機能しているみたい。

よし、SDX1200へ転送だ!


「ライセンスを購入してください」

と謎のエラー発生。

金額は税込み約6,000円。

一応、illustratorのプラグインていうことらしい。

え?CAMEO4買ったよ???

そっちも本体3万円だけど、illustrator用プラグイン+マットやら何やらで5万円使ってるよ?

カメオいらないじゃん!

仮想通貨のあぶく銭も、ほとんど残ってないし。

でも結局は買うんだろうな。

また買ったら紹介しますね^^


追加です。

ミシン屋さんに電話して注文しましたとさ。