見出し画像

書籍のPDF化(自炊) #ハンドメイド実践日記546

概ね大掃除が終わったので次の課題に突入です。

3DソフトのFusion360を勉強していく。

書籍をスキャナで取り込んでデータ化することを自炊と言います。

糊付けしてある部分を裁断してスキャナに取り込みます。

裁断といってもゴツい本の場合、簡単に出来るものでなく、こんなの使います。

と言っても、さすがにこんなもの買えない!

定期的にネットでレンタルしたりショップの有料サービスを利用してました。

ここまで来たら、後はひたすらスキャニングしていきます。

数年前、20枚セットして両面スキャナ出来るプリンタを購入しました。

でもズレるし速度も遅いし。。。

あまり使えなかった覚えがあります。

結局、裁断機とセットで50枚セットできるスキャナをレンタルしました。

速度も速く非常に快適でした。

その時は5日間レンタルして実質2日で30冊分くらいPDF化した覚えがあります。

そのスキャナがどうしても欲しくなって安くなるのを待ってましたが、それきりです。

今回、大掃除のときに裁断した状態のFusion360の書籍が出てきたので取り込むことに。

PDF化したものもあったはずだけどデータが見つかりません。

この前、昇華プリンタ化した複合機プリンタで取り込みます。

と、思ったけど何ページあるの???

ブラザープリンタの複合機でまとめてセットできそう!

画像のは少ないけど80枚くらいセット出来ました!

え、これ、専用スキャナいらんじゃん。

勝手に取り込んでくれる。

色々と便利な機能もあります。

4分割したけど結構なデータ量です。

ページ数で600近くありました。(2冊分混ざってた)

ページが混ざってたので目視で確認しながら600ページを並べ替え。。。

AM2時に始めて終わったのがAM8時。


この書籍のPDF化。

当然、タブレットで読むのも便利ですがマルチモニタ環境で使うのがお勧めです。

別画面で書籍を確認しながらツールの利用が出来ます。