見出し画像

エコタンクプリンタで昇華プリントしてみる④インク抜き取り苦戦 #ハンドメイド実践日記536

引き続きエコタンクのインクを抜き取ってみます。

注入口に注射器を刺してみたけど刺さらない。

これ以上入りません。

逆流を防ぐために途中からは横へ流れる仕組みのようです。

なので針が入らない。

仕方ないのでドリルを使ってみます。

削りカスが入らないといいけれど。

針の太さが1.1mmなので1.8mmのドリルを使います。

しかしこれが貫通しない?

タンクの仕組みがどうなっているのかわからないので一旦、バラシてみることにしました。

途中までバラシてみたところ、チューブやら繋がってるようで諦めてタンクが見えるように破壊しました。

計測してみたところタンクが縦長で貫通できても針が届かないということがわかりました。

半ばヤケクソで横に穴空けました。

そしたら良い感じにインクを抜くことが出来ました。

完全には抜けないけど、これが限界。

明日にでも連続クリーニングでインクを消費してみます。

穴はアロンアルフアで塞いだほうが良いかも。

昇華インクは上から入れてみます。

結局、途中までバラしてみたけど全くバラす必要がありませんでした。

うーん、思わぬところで躓いた。