見出し画像

寿司 #ハンドメイド実践日記635

この数年、毎週土曜日は嫁と娘と3人で100円寿司に行きます^^

でもここ半年は美味しいものおじさんのお陰で少しお高めの回転すしに行くことも増えました。

年末から1週間毎日寿司食べてるかも。


いつもの吾妻ですが、ここの大将は10代から寿司の修行をしています。

今、63くらいだろうか?

現在は居酒屋?ですが寿司もあるし揚げ物もあるし。

天ぷらがとにかく美味しい!

実のところ、今まで寿司ってネタ次第だと思ってました。

ここは個人経営なので、お高いネタの仕入れは出来ない。

なのでお金のある大手には勝てない?と思ってました。

ここ以外で回らないお寿司を食べたことがないので比較が出来ない。

一時期、ここへ毎日のように通ってましたが常連は揚げ物を注文して皆で分け合って全く売り上げに貢献してないし、寿司も食べない。

だから、ここで寿司を食べることは滅多にありません。

まぁ娘と嫁を連れてった時くらい?

その時はわたしは食べないしね^^;


こういった前置きの中で、同じお高い回転すしでも美味しい時と不味い時がある。

これが謎でした。

吾妻の大将に言ったら握る人が違うんじゃない?

何が変わるの???

シャリの中の空気の量とか。

へ???

同じ刺身でも切り方と包丁で全然変わるよ。

そんなこと言われてもよくわかんない。


それがおじさんと回転すしに行ったとき1回目の時は美味しかったけど2回目はイマイチだった?

それを言ったらおじさんがシャリが違うんじゃない?って。

その時、初めて意識してそれ以降、ネタは勿論だけどシャリが気になるようになりました。

100円寿司は気にしないけど年末から毎日のようにお高い回転すし食べてます。

嫁と娘連れておじさんのお供してます^^;

同じ店でも明らかに味が違う。

男の人が握ってるときは美味しい。

店によっては全員女性の日があるけど明らかに不味い。

そう思うようになってから吾妻の寿司食べたら、ここが一番でした^^

いやー、これは非常に良い経験をさせてもらいました。

これを嫁や娘に話すと賛同してくれます。

これまた嬉し。


来月、おじさんとおばさんの誕生日なのでご馳走しようと思ってますが、焼肉で6人で5万円くらい用意しないと足りなさそう。。。

年より3人とわたしと嫁と娘です。

ちなみに3人で行ったら飲まずに1万円くらい。

これは行く店の違い。

やっぱり5万いるな。。。