☀️🦎ふりかえり🐰🐶


みなさま、お世話になっております
ちょたです




今日で2022年が終わってしまいますね
いやー...すごく濃い1年だった...

今年を何かに残したくて、もう使うつもりのなかったnoteを再稼働させてます。

たぶんこれでほんとに終わり笑






☀️上半期🦎


上半期はヒナタトカゲに全力でした。

生きてこそ咲き誇るツアーを終え、
悩みを抱えたまま迎えた2022年。

1月頃に脱退の話し合いをして、
そこからはもう俺は抜けるまでに何をするか
どう動いていくか

脱退が決まって悩みが少し軽くなって、
そこからはまたしっかりドラムに打ち込むことができました。


脱退が決まっていたので、ちょっと俺だけベクトルが違ったかもしれませんが、
その半年間もしっかり全力で本気でライブしてました。
とにかく数年分の思いを込めて、しっかり叩いてしっかり楽しむぞ、と。


最後の最後まで、今までたくさん見に来てくれてたファンのみんな、お客さん、関係者に
ヒナタトカゲのちょたとしての姿をしっかり見せられたかなって思います。

今の俺を確立させてくれたバンド、ヒナタトカゲ。
6月28日、しっかり完全燃焼して卒業。


これがもう半年前とか
まじか、、、って感じしますわ

時間経つのはえ〜〜〜

まあ、脱退の詳しいのは過去の記事があるんでサラッとで。








🐰下半期🐶



そこから2ヶ月ちょっとはバンド活動がオフで、ゆっくりするぞ〜!と、意気込んでいろいろ計画したりしていましたが!

COPESのサポートの開始がかなり早まりまして、8月2日にサポート初ライブ!


おかげでオフは1ヶ月になり、その7月は曲をしっかり覚える期間になりまして、

スタジオもまだ1回も入ってなかったし
曲も13曲くらい覚えなきゃで、
なんなら1番忙しかった月だったかもしれません笑



しかもその日はCOPESの初企画。


時間もないし、プレッシャーもすごいけど、
ちょたさん!ちょたさん!って頼ってくれるCOPESの2人に応えたくて

ずっと曲聴いて、必死に覚えて、スタジオでたくさん擦り合わせて
なんとか良い1日として終えることができました!




まじで頑張った。

メロコア自体そこまで聴いてこなかったし、2ビート叩くのは好きだけど
セトリの半分以上2ビートもそんなに慣れてなかったし、

ヒナタトカゲのラストからバタバタしてたから頭も上手く切り替わってないし。

もうほんとに、、、がんばりましたわ、、、






そこからは!

まずは2人と波長を合わせて、俺の持ってる知識や経験で教えられることは教えよう。

COPESのライブや演奏の評価が変わってきたら
俺のこれまでの経験値も無駄じゃなかったと思えるし、このバカ2人をしっかり育てよう。




たくさん挑戦して、

たくさん失敗して、俺も失敗して、

たくさん学んで、

たくさん成長して、また失敗して

たくさんの経験を重ねた。



そしたら次第に周りのCOPESの評価も変わってきた。


好きなバンドや憧れのバンドとも対バンできるようになって、
不器用でアホだけど、どんどん吸収して成長していくCOPESの2人を見て

サポートなりにもっと支えてやろう、と年内を走り抜けました。




チームCOPESにはさいとうっていうめっちゃ尽力してくれるスタッフもいて、
ライブハウススタッフや裏方の経験も長くて、その知恵と力を貸してくれて、

時には厳しくズバッと言ってくれる。

メンバー同様にCOPESのことを考えてくれて、たくさん動いてくれて、こんなにいいスタッフはいないわ!



チームCOPESはまだまだ未熟だけど、
今年出会えて、サポートさせてくれて本当によかったなって思えた出会いでした◎







2023年はCOPES活動3年目、勝負の年!
正直、この1年がどう転ぶかでCOPESの未来が変わります!

そのためにもたくさん見に来てほしいんだわ...
でかいバンドや、みんなが好きなバンドとやるCOPES見たくない...?

COPESはもっと上手くなって、もっとカッコ良くなって、
みんなが追いつかないくらいグングン売れていくバンドにするから

この成長過程を見ていてほしいし、大きくなった時に今と比べてほしい。
そのためにちょこちょこ見に来てくれや!

もっと良い景色を見せるから、とかじゃなくて
見れるから見に来な〜!




2023年は行けばよかった〜!って日しか作らないよ!

しいなとななこ、さいとうと俺がいるからな!

みとけ!



ちょた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?