見出し画像

30年ぶりに日本橋三越の本店に行ったら大食堂のことを思い出した。幼児の頃に大食堂で味わった最初の体験はおこさまらんちではなくて、いっぱいのコーヒーであったことを思い出した🐥NEW9/8🐥

この間川越の丸広百貨店でおこさまらんちを食べた。そのオリジナルは日本橋三越本店なのだそうである。お子様洋食と言ったそうだ。子供向きの食事と言う意味ではオーストリアのウィーンには子供用Shinitzelというのがある。地元の名物であって本来は牛肉を使うのだが街中では豚肉を使っている。子供用のそれは単にサイズが小さいだけである。何のアイディアもないが三越のおこさまらんちはその点で子供に忖度しているのがすごいと思う。

ここから先は

290字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?