監督の年齢_02

愛媛FCの新監督に川井健太氏(36)が就任したので最年少監督なのか確かめてみた

表題のまんまの内容です。

(5/16追記)歴代最年少監督が発覚したので追記しました。

---

①Jリーグ監督の年齢一覧

早速ですが現監督の方々の年齢を調べて一覧にしました。まずはJ1の監督。おまけにシーズン途中で解任・退任された方も載せています。

続いて本題の愛媛が登場するJ2の一覧。

最後にJ3と百年構想クラブまで載せてみました。富山の監督交代は覚えていましたが他のチームで監督交代があったか覚えていないので調べてません。

というわけで川井健太氏は現時点でJリーグ最年少監督で間違いないようです。すごい。

---

②川井健太氏は歴代最年少監督なのか

次に気になってくるのは歴代最年少監督なのかどうかという点。ただ、過去の監督の生年月日を全部調べて就任時期もチェックするというのは大変。正直やりたくありません。

そこで、誰かが過去の最年少監督を調べてたらそれに相乗りさせて貰おうと思って調べてみました。そこでヒットしたのがこの方。

そういえばJリーグ最年少監督で、かつ、優勝監督でもありました。一体何歳なんでしたっけ。

松木安太郎の解説はなぜ大声なのか……サッカー冬の時代を生き抜いた男の反骨心

Jリーグ始まったときに僕はヴェルディ川崎(現東京ヴェルディ)の監督で、当時は35歳でね。今やっとその年齢で監督するのが、どれくらい大変かわかるようになったと思うよ。今考えると初年度のヴェルディは、今のどんなチーム運営よりも難しかったと思いますよ。いろいろな個性と新しい世界の戦いでしたよね。

35歳!?いやいやまさかそんな。

まぐまぐまぐろん−ヴェルディ歴代監督特集−

1992年、日本リーグ(JSL)最後の優勝を掴んだヴェルディ。何故か、その最後の優勝を遂げた監督であるペペ監督を12月に突然解任。そして、監督経験の無い松木安太郎の就任が発表される事になる。 この頃から・・・優秀だったはずのクラブが迷走を始める事になるのだ。

マジだった。未だに松木安太郎の壁を破れていないのでしょうか。まぁ、その後にすごく若い監督が就任してたかもしれませんが、ちょっと調べるのが面倒なのでこれくらいにしておいてください。

(5/16追記)

[愛媛]クラブの危機に就任を即決した川井健太新監督。「悩むという単語がなかった」 « サッカー専門新聞ELGOLAZO web版 BLOGOLA

新指揮官として白羽の矢が当たったのは愛媛OBでもある川井健太氏。昨季まで3シーズンにわたって愛媛FCレディースの監督を務め、今季より愛媛FC. U-18の指揮を執っていた。36歳11カ月での監督就任はJクラブ史上3番目の若さとなる。

というわけで川井健太氏は歴代3位だそうです。ということは松木安太郎とは別にもう一人いらっしゃるということ。それくらいなら調べましょう。

【J2:第4節 広島 vs 水戸】プレビュー:J最年少監督が演出する水戸のアグレッシブサッカーを迎え撃ち、広島は「3月全勝」を目指して戦いぬく。:J’s GOALアーカイブ:Jリーグ.jp

あの時、広島をとことんまで苦しめ、試合後は「サンフレッチェは自信を失っている」と言いきった名将・前田秀樹監督はチームを去り、今年の水戸は木山隆之監督が指揮をとる。36歳、広島のGK木寺浩一選手と同じ年に生まれたJ最年少監督が推進するサッカーは、2003年当時広島を苦しめたいわゆる「ミトナチオ」、徹底的な守備を重視する戦いではない。

というわけでもう一人は現山形監督の木山氏だと。なるほど。

そう考えるとやはり松木安太郎は偉大だし、木山隆之も偉大。二人とも結果を出したもの。川井健太氏も頑張れ。

---

③各クラブの選手・スタッフ紹介

そんなわけで川井健太氏の話をするつもりが松木安太郎の話になっていました。なんてことだ。最後に監督の年齢調べた際に気になったこと。

大宮の選手・スタッフ紹介のページで、名前の下の「#石井監督」がTwitterのハッシュタグになってて、クリックするとTwitterに飛ぶ様子。SNS共有はしやすいかもしれない。

町田ゼルビアは「+1プレーヤーユニフォーム」という面白い企画をやっています。詳細はリンク先を読んでほしいのですが、選手・スタッフ一覧にも掲載されるんですね。すごい。

栃木SCでは選手・スタッフ一覧にレンタル移籍中の選手が載るようです。たぶんJクラブで唯一じゃないかな?(清水エスパルスもやってるよという指摘がありました。普通に見落としてました)こういうのもいいなと思いました。

サポートして頂いた金額は、広島のスタジアム建設募金に全額寄付する予定です。