見出し画像

エディオンスタジアム広島のスタグルベスト5(2018年版)

前回、2018年に購入したサンフレッチェ広島グッズのまとめ的なものを書きました。書いていて楽しかったので、今回はスタグルでそれをやってみようかなと思います。ただそれだけの思いつき。

---

①第5位 パンチェッタ・アフミカータ(非常設)

エディオンスタジアムでは毎試合フレンドリータウンとして広島市近隣の地域がスタジアムグルメを出店してくれています。地物が食べられるので結構な人気なのですが、昨年食べた中では呉市のパンチェッタ・アフミカータが相当なクオリティでした。揚げ物だけどしつこくない。そして揚げ直してくれるから暖かい。ワインがあったら嬉しいかも。来年も来てくれるかな。

②第4位 呉海事カレー(非常設)

こちらも呉の商品だった。もう定番となっていますが、海自カレーのお店が毎年出店してくれています(例年3店舗)。個人的なお気に入りは居酒屋とねさんのビーフカレー。毎年3種類制覇できる胃袋が欲しい…。

③第3位 重富の生ビール(常設)

みなまで言うな。頻繁に飲み過ぎてあまり写真撮ってなかった…。

本当のことを言うとお店で飲む方が美味しいのですが(主にグラスを使えないからだと思う)、お店の方は1時間並んで入れたら運が良い方なくらいいつも大行列(なお営業時間は基本的に17時~19時)。そう考えるとエディオンスタジアムですぐに飲めるのは反則なのでは?

④第2位 牛すじ煮込みうどん(常設)

5月に教えて頂いて食べた牛すじ煮込みうどんには衝撃を受けました。たぶん春先や秋口の寒い時期に食べるのが最強。この値段でこんなに牛すじ煮込みを乗せちゃって良いのか。昨年最大の発見でした。

⑤第1位 たむちゃん(非常設)

広島出身で、サンフレッチェ広島ユース卒で、サンフレッチェ広島OBでもある田村祐基が店長を務めるサムライの出張販売。最近は毎年来てくれていたはず。この唐揚げたむちゃんはマジもんの最強フードでした。重富とセットで食べればヘブン状態。

ちなみにお店でも唐揚げは食べられるのですが、お値段的にスタジアムで提供しているものが劣ってないのが驚き。とはいえお店に行けばいつでも食べられるのでお店もオススメ。他の料理も美味しかったです。

⑥殿堂入り 岩崎本舗の角煮まん(非常設)

明らかに卑怯なのでランク外になりました。上手すぎて卑怯。スタジアムで蒸したてが食べられるのも卑怯。最高。長崎には是非とも頑張ってJ1に来て欲しい(邪)。なお、くくるのたこ焼きも同じ理由でランク外です。

そんな感じで2018年ベストグルメでした。美味しかった。

サポートして頂いた金額は、広島のスタジアム建設募金に全額寄付する予定です。