見出し画像

【観戦メモ】2019年Jリーグ第5節 vs大分トリニータ

新元号の発表で盛り上がっている日に更新するというのは損した気持ちになりますが、こういうのは鮮度が大事なので早めにこっそり公開します。

①昭和電工ドーム大分の調査報告

前も書いたような気がしますが、年に一度アウェイ遠征するというのが目標となっていまして、今年はまだ行ったことがない大分に行って参りました。

正式名称は「大分スポーツ公園総合競技場」。初代命名権は「九州石油ドーム」(2006年~2010年)。第二代命名権が「大分銀行ドーム」(2010年~2019年)。そしてこの度、「昭和電工ドーム大分」となりました。正直、まだ大銀ドームの感覚が抜けてない。

昭和電工ドーム大分はその名の通りドーム型スタジアム。日本国内には札幌と大分の2つだけ。余談ですが、昨年末には札幌も視察してきました。

昭和電工ドーム大分は愛称を「ビッグアイ」といいます。なんでそんな愛称なのかというと、屋根の形状がこんな感じだから。上から見ると大きな目。

そんな昭和電工ドーム大分ですが、特徴的なのはそのコンコース。スタジアム全体をぐるっと一周できるようになっています。そして何より広い!

広いコンコースは滞留空間の確保に当たって重要。マツダスタジアムのコンコースもかなり快適です(それでも渋滞しますが)。一方で、ぐるっと一周できるとホーム客・ビジター客の分離が難しそうなものですが、大分はかなりアナログな対応でした(ちゃんと警備員は配置しています)。

対して、ゴミの分別作業はあまり力を入れていない気がする。この辺はクラブがどこを重視しているか見えてきて面白いポイントですよね。

個人的にびっくりしたのピッチサイドシートがまさかの座席だったこと。監視員より前に座席を配置するのも珍しい気がしました。大分県民のモラルが高いということか!

②腹が減っては

Twitterでも書きましたが、広島サポが蝗化したというネタ。ちなみにKO前の光景です。大分は飯が美味いから仕方がないね。

そして特定原材料表記しているのにびっくり。これを全てのスタジアムで当たり前にしていかないと。

今回たまたま九州乳業さんとのコラボでTRISPOのガチャガチャ販売していましたが、結構みんな買っていたし、広島もガチャやってる人が多いからこういう企画自販機が1台くらいあっても面白いのでは。

審議中…審議中…たぶんセーフ!

③ラグビーW杯に向けて

サッカーから少し離れますが、大分県は現在ラグビーW杯の開催に向けて大々的な広告を展開しています。大分駅ではカウントダウンをやっていましたし、別府駅の装いもこんな感じでした。

この煽りを受けてなのか分かりませんが、トリニータのポスターとか広告があまり見当たらなかったのはちょっと残念。

ところで、昭和電工ドーム大分へのアクセスは行きを定額タクシー(2360円固定)、帰りをシャトルバスにしてみました。シャトルバスは広島と違ってピストン輸送ではなく、とにかく台数確保して送り出すタイプに見えました。運良く座ることができたので大変快適でした。

ただ、スタジアムから大分駅に向かう際、橋を渡るところまでがボトルネックになっていたように思います。

こちらの地図にあるように、4本ほど主要な橋があるのですが(主に使われるのは上から2本目の橋だったはず)、往路のタクシー運転手によると、数が少なく、これが渋滞の原因となっているとのこと。

数が少ない原因は水害対策だろうけど、先日に日本代表の試合で大渋滞が起こったのもこれが理由。ならばラグビーW杯も大変なんじゃないですか?とお聞きしたところ、車乗り入れ禁止にすることで対応するそうです。広島県民的にいえば宇品の花火大会的な。

ただ、地図を見て貰えれば分かるようにスタジアムアクセスは車以外ないと言っていい様子(バス等を含みます)。スタジアムを造るときにはこういった広域的な視点で建てないと後で困っちゃうんでしょうねぇ。

④試合を観戦して

試合は塩分過多の塩試合を制した広島の勝ち。大分の狙いを持ったサッカーを懐かしみつつ、ポゼッションサッカー!攻撃的なサッカー!という皮を被ったプロビンチャサッカーで勝ち点3を確保してくれました。再現性?そんなものはない!なければ偶然性(個人戦術等)で勝つだけだ!

そういう感じで個人に目が行きがちな2019年ですが、GK大迫の成長が本当にすごくて泣いちゃいそう。ゴールを決めた後も一人でガッツポーズをした後、(たしか)吉野に指示していました。

人が成長する様子を目の当たりにできるって幸せなことですね。幸せな遠征になって本当に良かったです。おそらく4月の戦いはこれまでとはレベルの違う厳しさだとは思いますが、1つずつ勝ち点を積み上げていきましょう。

P.S.東洋軒はまじで美味いので(とり天以外も)行列するけど行った方がいい。柳葉敏郎さんみたいなナイスミドルがものすごい素敵なテノールで案内してくれるからそれも最高。

サポートして頂いた金額は、広島のスタジアム建設募金に全額寄付する予定です。