見出し画像

【観戦メモ】2018年PSM vsレノファ山口

①山口までの道中

本日はお疲れ様でした。やはり隣県とはいっても遠いですね。岩国市の感覚で山口を語っていますがしっかり距離があります。途中宮島SAのSTARBUCKSに寄ってみました。

まさかSAに鳥居があるとは思いませんでしたね。ちゃんと交通安全祈願なのも面白かったです。天気も良かったので宮島の鳥居まで見れました。明日は雨だと聞いていましたが運がいい。

②維新みらいふスタジアム

昨年もPSMを見に行っていたので新しいことはないだろうとカメラを置いてきたのですが失敗でした。そもそもスタジアム名が変わっているじゃないか(去年は命名権設定前だったので維新百年記念公園陸上競技場だった)。

とりあえず腹が減っては戦もできぬということでフードエリアに突撃しました。山口のスタグルといえば個人的には歌志軒さんの油そば。広島では取り扱ってるお店が多くないので嬉しい。余談ですが、広島広域公園陸上競技場近くの周一さんの油そばが気になってます。

お土産に買おうと思っていた生外郎も売っていました。包装があってないようなセクシーなものだったのでその場で食べましたが、やはり美味い。申し訳ないけど外郎は山口のものだと思います。

③マスコットとの遭遇

PSMを観戦するに当たって楽しみにしていたのがマスコットとの再会。レノファ山口のオフィシャルマスコットレノ丸…も会いたかったのですが、やはり偽レノ丸さんにもう一度会えたのは嬉しかったです。

本物の方のレノ丸さん(マスコット総選挙2018で第2位)も愛想が良かったです。タイプ的には長崎のヴィヴィくん系ですよね。ずっと小さく跳ねてる様子はふなっしーっぽさもありましたが。かわいい。

レノ丸さんの写真を撮らせて貰ってたんですが、後ろの方からぼそっと「サンチェより可愛い」と言っているのを自分は聞き逃しませんでした。マスコットにも適材適所というものがあってですね。そういえば去年は来てたけど今年はサンチェさん来てなかったな。忙しかったのかな。

④試合についてなんやかんや

試合内容についてはツイッターでもう書いたので割愛。

大崎を久々に見れて良かったです。パフォーマンスは置いておいて生ササショーが元気そうに走り回ってるのを見れたのも良かった。

まだまだ試行錯誤しているようですが(もう慌てる時間ですが)、開幕は待ってくれないのでなんとか頑張って欲しいと思います。

去年は7,809人だったのが今年は7,226人。少し減っちゃいました。まぁ、日陰だとものすごく寒かったですし、致し方なし。レノファ山口さんとは今後もいい関係を続けられたらいいなーと思います。

終わり。

---

(追記)

⑤山口のおみや

お土産のことを書くのを忘れていました。自分にとってアウェイ観戦する目的の半分はチームの応援で残り半分は旅行です。わざわざ別の地まで行くのですから観光やお土産を買わないのはもったいないと思ってしまうんですよね。というわけで、山口でもお土産を買っていたのでした。

場所は下松SA。去年もここでお土産を買いました。広島サポも非常に多い。美東SAも面白いという話は聞いているのですが、維新みらいふスタジアムとの位置関係的に諦めました。

一つ目は山口県の銘菓・山陰堂の舌鼓。餡を求肥で包んでおり、これが非常に上品で美味しいんです。賞味期限が短めなのがネック(時間をおきすぎると求肥がパサパサになる)。あと、お値段はちょっと高め(6個入りで1,276円)。

2つ目は御堀堂の生外郎。特に説明も必要ないと思います。こちらは10個入りで1080円。前回は売り切れだったのに今回は残っててラッキーでした。

3つ目はお多福の瓦そば。本当はお店で食べたいところなんですが、なかなかそんな時間も取れないので家庭用を購入しています。スーパーで売っている市販のものは中華麺感が抜けない印象があります。一方、こちらは茶そば感があって非常に美味しい。広島のスーパーでもたまに見かけます。ただ、滅多にないので買い込みました。2~3人前で1,080円。

「瓦そばは好きだけど作るのが面倒くさい」とか「瓦そばって何…?」という人で興味がある方は、JR下祇園駅から徒歩10分くらいの所にある孝蔵さんにいってみられるのもいいと思います。

本当に瓦で食べられます。先日行ったときは塩谷のユニフォームが飾ってありました。流川に2号店を出されたらしいですが、そっちは行ったことがないので分かりません。

追記終わり。

サポートして頂いた金額は、広島のスタジアム建設募金に全額寄付する予定です。