見出し画像

Yukie(ドールノートその1)

 今日は、パイプオルガンのレッスンの予定でしたが、先生のご家族がインフルエンザに罹患したとのことで、急にキャンセルとなりました。
 そのため、買い物に出るくらいで特筆すべきことはない日でした。こんな日は、趣味の話を少しずつ書いておくことにします。


 私の趣味の一つに、アンティークショップを見て歩くことがあります。
 最初にアンティークに興味を持ったのは、フランスのカフェオレボウルが気に入ったときです。少しずつ集めていきました。その後、アンティークレースや小物、そして美しいビスクドールに魅せられていきました。

 今日、ご紹介するのは、私が初めて手にしたアンティークドールです。


モリムラドール
Yukie

 モリムラドールは、1915年から7年間ほど作られたものです。第一次世界大戦時、ドイツからアメリカに人形の供給がなくなったため、日本のメーカーが作った人形がアメリカに送られました。メーカーはモリムラ(オールドノリタケ)、陶磁器メーカーのノリタケの前身です。
 ジャーマンドールに似せていますが、どことなく日本風の顔立ちです。ベビーのものをよく見かけるような気がします。

 着用している黒のドレスや帽子は、オリジナルのものではないようです。(オリジナルはコットンのドレスではないかと、アンティークショップの方は言っていました。)
 ドールをお迎えすると、必ず名前を付けますが、この子は、出身地が日本だし、雪のように白い顔をしているので、「雪江」と名付けました。
 


モールド刻印

 ウィッグを接着してもらったので見にくくなっていますが、頭部裏の刻印です。0号サイズだと分かります。約30センチ。

お正月に撮影

 お正月に着物を着せてみました。やはりよく似合います。
 横に写っているリスのついた器は、オールドノリタケです。

 このドールの後、他にもいろんなドールが我が家に来ましたが、やはり最初の子は印象が強いです。これからも大事にしていきます。



 さて、ピアノ練習にStudyplus を使い始めてから、ちょうど一週間経ちました。中間報告です。

毎日練習の目標は達成

 結局、一日一時間半という時間の目標は達成できませんでした。毎週月曜日に集計のところ、先週火曜日から始めたから一日分少なくはありますが、それにしてもできていない。ただし、毎日練習するという目標は達成できたので、スタート週としては、まあまあと考えたいです。自分に甘いけど。
 
 それにしても、パイプオルガンレッスンの教材も計上しているとは言え、ちょっと練習対象が多すぎるなあ。レッスン二か所に行って、伴奏も引き受けている現状から言えば仕方ないんですが。

 とにかく、Studyplusを継続します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?