見出し画像

カメラ教室体験&ピアノレッスンノート(M先生2024その3)

 まだ風邪気味ですが、今日は忙しい一日でした。


1 カメラ教室体験

 午前中は、車で45分ほどの距離にあるカメラ教室に行って、体験レッスンを受けました。

 この教室の講師は、私の友人の息子さんで、プロカメラマンです。昨年の10月に、北九州市にある旧安川邸で行われた将棋の竜王戦の代表カメラマンを勤められました。まだお若いんですが。
 友人を、友人宅まで車で送って行ったときに息子さんとばったりお会いして、声を掛けて頂きました。友人から、私が写真が上手になりたいと言っている話を聞いていらしたのでしょう。

 さて、生徒は私と(たぶん)同年代の女性が7~8人。みなさん、親切で明るい雰囲気の教室でした。
 それぞれ撮影した写真をUSBやプリントアウトで持ってこられて、それぞれ感想を言い合ったり(優しく)、講師の講評を聞いたり(これも優しい)して進められました。
 
 私も、昨日の夜、友人を通して、できれば数枚画像を持参してほしいと言われ、少し持って行きました。

①シュシュちゃん


②アンジュちゃん


③ぴーちゃん


④薔薇のシュシュ


⑤大分県、五馬姫の里の桜


⑥上と同じ


⑦景色のきれいなカフェにて


⑧実家近くの雑木林

 このうち、良い写真と言って頂いたのが、⑤、⑥。
 ④の薔薇は中央の花芯にピントが合っていない、また②、③は目にピントが合っていない。目のピンとの合わせ方や、確認の仕方など助言して頂いて、とても参考になりました。

 月に一回、ちょっと遠いのですが、頑張って通ってみようと思います。

2 ピアノレッスン(M先生)

 帰宅して、急いでお昼ご飯を食べ、午後からのピアノレッスンに行ってきました。

1 悲愴第一楽章

 後半部をゆっくり弾きました。音の読み間違いが少しあり。
 今後は、今のテンポで全体をきちんと弾けるようになってから、少しずつテンポを上げていきます。

2 悲愴第二楽章

 一応レッスン終了だったのですが、レッスン時間に余裕があったので、また聴いていただくことになりました。
 最後のコーダ部分、ピアニッシモは遠くから響いてくるように。全体的に旋律の音を出すときは、管楽器のようなコツンとした音ではなく、す~っと入っていくような音で(すみません、私が先生のお話をうまく伝えられません)。

3 悲愴第三楽章

 第三楽章を初見で弾いてみるように言われ、やってみました。幼い頃からよく聴いていた曲なので、ミスはいっぱいしましたが、なんとか最後まで弾きました。
 第一楽章と同時進行で練習していくことになりました。

3 先週のピアノ練習

 先週は、旅行があったので、ほとんど練習できていません。
 一応Studyplusの記録を載せておきます。


 まあ、今回は仕方ないかな。
 ピアノのサークルやパイプオルガンの発表会も近いので、頑張らなくては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?