見出し画像

今年は図書館を活用したいと思います。


 数日前の新聞記事で、和白干潟に渡り鳥のミヤコドリが飛来していると書かれていたので、ドライブがてら見に行きました。
 残念ながら、時間帯が悪かったのか、潮の満ち干が悪かったのか分かりませんが、鳥は遥か向こうに小さく見えるだけ。とても私のカメラではとらえられませんでした。
 でも、干潟とそれに続く水面は綺麗だったので、一応写真は撮ってきました。

曇天、夕方の
和白干潟

 今日は、残念でしたが、これから鳥の写真も撮っていきたいです。望遠レンズを買い足そうか、真剣に悩んでいるところです。



 今日の本題です。

 仕事を辞めて、まず真っ先に作ったのが福岡市図書館の図書カードでした。でもなかなか使うことなく、もう更新時期がきてしまいました。
 今日、ドライブに出る前に図書館に寄り、カードの更新をして、本を借りてきました。

借りてきた本です。
 

 貸出期間は二週間。一度に借りられるのは10冊まで。
 でも、今回は、四冊に留めました。古代中国や古代イタリアの歴史もの(小説)が好きなので、始皇帝に関するもの二冊、そしてミステリ(サスペンス?)を一冊、ドライブのガイドになりそうなものを一冊。これならなんとか期限内に読めるかな。
 目もだんだん霞みやすくなっていて、長時間読み続けるのは厳しいけれど、無理しないように読み進めようと思っています。

 読みたいなと思う本はたくさん。その都度メモしておいて、図書館を活用しながら読書を楽しむ年にしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?