見出し画像

与える人が一番与えられる 〜my story

こんにちは、おおやです。

「生い立ち」

「過去の失敗」

「挫折・苦悩」、、


これを人に見せるって
恥ずかしいことです。


今回は私の人生観や生い立ち
恥ずかしい失敗、チャレンジなど
すべてをさらけ出した内容

なっています。


⚫︎私がなぜ今の活動をしているのか
⚫︎私の生い立ちと人生観
⚫︎どんな想いで治療家(セラピスト)になったのか?
⚫︎これからのビジョン、展望

について熱く語ります。

『大家靖史』がどんな人間なのか
よりわかります(笑)


これからお話しするのは
「与える人が、一番与えられる!」というお話しです。


私が人生に悩んでいる時に、
ある先輩社長(コーチ)に言われて助けられた言葉です。


私は三重県の四日市市で生まれました。
大家靖史(おおややすし)です。

現在はセラピストスクール(有限会社ボディリラックス)として

腸活のセラピストスクールを運営するほか


・サロン経営
・オンラインサロン(心理コーチング)
・サロン支援事業(コンサル)
・セルフケアサポート(講座)
・人材育成などをしています。


私自身、今まで数多くのスキルを学び、施術や指導をさせていただきました。

カイロプラクティック(整体)、鍼灸を学び、渡米解剖留学を含めて9年間の修業

独立して28年、ボディケア、リフレクソロジー、美容エステなど学び
腸もみを立ち上げ、セラピスト人生37年が経ちました。

セラピストスクールとしても20年で累計1,000人以上の指導をさせていただきました。


当スクールでは、
30代〜50代のサロンオーナー、個人事業主など
セラピスト、看護師や主婦の方の
サロン支援や健康づくりのお手伝い
をしています。

クライアント様が
お客様の満足やお仕事の成長につながり
より良い人生や自己実現、社会貢献にお役立てるようにサポートしています。


そして、私が手がける

【脳腸セラピースクール】 


という腸活セラピスト育成は、

他のスクール、学校ではできないレベルで
圧倒的な

・結果にコミットできる最先端のセラピストノウハウ
・実践ベース
・手厚いサポート
・再現性の高さ
・実績者数


を誇っております。

【腸もみ】

では

日本において我々にしかできない、
脳腸セラピストだからこそお伝えできる手法を実践して
人を幸せにできる技術で結果を出して
世の中に価値を提供していける場所
です。

「他のスクールで学んだけど結果が出ずに挫折した」

「セラピストの仕事は難しそうだ」

「集客が苦手」

そんなオーナー、事業主さんでもしっかりと施術、集客、販売できるプログラムを構築しました。

今でこそ先生と言われていますが、、、
実は初めからこうだったわけではありませんでした。

しかも

本当は私は先生にはなりたくなかったんです。

今からさかのぼること56年前、、、、。

私は三重県の四日市市というところで生まれました。


物心がついた頃、
6歳の時に大好きな

父親が亡くなりました。


それは突然の事でした。

小学1年生になりたての7月、給食前に学校に電話がありました。


いつものように朝、父と挨拶をして…
それぞれ会社と学校に行き

会社に行っていたはずの父は病院で亡くなっていました。

当時、私は『死』というものが理解できず
いつもと違う白い着物を着て寝ている父が
いつまでも起きてこないことが不思議でした。

父がいつものようにそばにいないこと
もう、ずっといなくなってしまったことを理解したときに

大きな喪失感を感じて自信を失っていきました。

それからは物事を無意識に考えないように
辛さをこれ以上感じないように思考停止状態が続きました。

イジメ

それから
いつもと違う
父がいない生活に馴染めない私は
心身共に弱っていました。

子供の世界は残酷です。
私はサバンナにいる、
か弱い草食動物のように見えていたのでしょうか

小学校ではイジメを受けることになりました。

生きるのが辛い日々でした。
勉強や運動などしばらくの間、
やる気が出ずに当時の記憶があまりありません。

毎日 過ごすのが精一杯でした。

イジメの辛さ、やるせなさを知っている
私は今でもイジメが許せません。


中学生へ入学してから

転機

がありました。

部活動でテニス部に入り打ち込むことで
少しづつ気持ちが変化しました。

テニス部では副キャプテンとして地区大会でも入賞したり
結果を残せるようになりました。


高校時代は、映画少林寺の影響で毎日カラダを鍛えていました。
(ここから筋肉オタク道が始まります)😆

高校3年間のルーティンとして
毎日500回の腕立て伏せ、スクワット100回、腹筋100回、
を続けることで大いに自信になりました!
(この辺りでメンタルは回復!!筋トレ効果か)

おかげで、少林寺拳法2段の部で県大会優勝し、世界大会にも出場した((*^◯^*))
人は、やればできる!)自信回復!!



母親は

シングルマザー

として、姉と私を育ててくれました。

母は化粧品販売をしながら、
その後は指圧の資格を取って自宅サロンを開業しました。

私が風邪で熱と頭痛があっても、母の指圧を受けると治ってしまうので学校を休めないのはちょっと残念でした💦

姉も 治療家としての母の背中を見て鍼灸師になり、
自然に私も治療家を目指すようになりました。

自宅がお店だったのでお客さんが遊びにきてはよく野菜やお土産をくれたりしました。


母はお客さんから

「先生」と呼ばれ、感謝されてお金を頂けるこの仕事はすごい

と子供ながらに思っていました。


お腹が痛くても、風邪をひいても、指圧で何でも治してくれる母はすごいと思いました。
そして14歳、中学2年の時に自分も治療家になろうと決めました!

私が高校2年の時、姉は目指していた京都の鍼灸大学に入学しました。
私も鍼灸大学に行こうとした時、姉は鍼灸大学の教授との面談をセッティングしてくれました。

その際、意外にもその教授から
「これからはカイロプラクティックがいいようだ」と言われたのです。

私はカイロプラクティックに興味が湧きました。

その当時のカイロプラクティックの学校は探しても2校しかなく、一番講師陣が魅力的な5年制のカイロプラクティック専門学校(名古屋)を選んで入学しました。

最初の3年間は名古屋まで電車とバスを4回乗り換えては往復5時間かけて通いました。
週に6回、9:00〜21:00まで基礎の解剖学から哲学、心理学、テクニックまで叩き込まれました。
(感謝)

4年生から2年間はインターンとして1階の整骨院で現場を体験し、
1日20〜30人ほど施術して実践力を体験できたのもよかったです。

アメリカ留学


5年生の夏には3ヶ月間、アメリカのイリノイ州(シカゴ)の
ナショナルカイロプラクティック大学に解剖単位を取りに行き、

その後はパーマーカイロプラクティック大学など5か所視察しました。

英語は上手ではありませんでしたが、
ゼスチャーも交えてコミュニケーションを図り
フランス、アメリカ人など友達をたくさん作ることができました😊

何とかなるもんですね(笑)

おかげで英語での解剖学単位も合格して
本場のカイロプラクティックを体験して帰国できました。


カイロプラクティックスクールの卒業後は、
アメリカで学位を取得しているカイロドクター、神戸の冨金原先生や大阪の川西先生の
カイロプラクティック治療院で4年間修業して本場の理論や技術を学び
全国の先生とのご縁も広がり修業仲間と交流しました。


神戸の修業は2年間でしたが、
朝8時から21時まで1日30〜50人の施術ができる環境でした。

治療家として成長したい思いが強かったので
院内で一番多くのお客様に入っていたと思います。


おかげで親指が腱鞘炎(痛み)になり、
よくテーピングを巻いたり、冷やしながら施術したのが懐かしい思い出です。


修業期間はどんなに働いても月収は13万円。
55000円の家賃(築50年の古アパート)で一人暮らしの生活でした。


なかなかの貧乏生活で毎日のように60円のコロッケを食べていた(笑)
ちなみに今でもコロッケは好きです。


当時、

一番の悩みは花粉症

でした。

白衣を着た治療家が鼻を垂らしながら施術するのは恥ずかしい🫣

なんとかしたくて 相当悩んでいました。

どうする手立てもなく、花粉症は毎年続きました。


関西修業4年の間に、鍼灸専門学校へ通い国家資格を取得して27歳で地元で独立開業しました。

整体と鍼灸の技術も9年間充分に学んで実践したものの、いざ治療院を出してみると経営をわかっていなくて相当悩みました。

そこで、同じ治療家経営者から経営塾を紹介してもらい入会しました。

そこでは、全国の多種多業種の経営者が集まって勉強していました。

様々な実践的な勉強、そこにスタッフさんを派遣したり
起業家に向けた集中トレーニングを受けたり、
経営管理、人材育成、コーチングなどを学びました。


お店を運営していくと次々と問題は降ってきました。

治療と経営に向き合う中で
整体と鍼灸で治せないケースがあることに気づきました。


腰痛などの痛み改善系は得意だが、体質改善系には課題が山積状態。
ましてや自分の花粉症も治せていない(汗)


治療家として自信が持てない時に

再会

したのが先輩鍼灸師の森永さん。
彼は大阪の修業時代に鍼灸院でともに学ぶ仲間であり先輩です。

経絡治療を学びながらプライベートでもゴルフや食事など仲良くして頂きました。

お互いに独立して久しぶりに
手紙を送ってくれて紹介してくれたのが腸の大先生でした。

森永さんやスタッフ、修業仲間と何度も体験・練習会をして研究を繰り返して

根本から腸の問題解決できるメソッドが完成しました。

それを

【腸もみ】と名付けた。

講演は全国で開催


なんと

腸を揉んで排泄を意識することで長年の花粉症が改善

したのです!

便秘の自覚はなかったものの、便秘だったことを自覚(汗)
すぐにおなかは柔らかくなり、スッキリして体質改善できて嬉しすぎてはしゃぐ!

骨格のゆがみや緊張だけでなく、腸からのアプローチがあれば最強と思い腸もみプログラムをたくさんの方に体験してもらいたいと動き出しました。

サロンは、体質改善研究所として腸もみサロンで毎日腸もみをしました。

するとマスコミからの取材が増えて、人を増やさなくてはならず

スクールを開講

してセラピストを育成しました。

おかげでお店は2号店、3号店と増えてきました。

2004年にはPHP研究所から『ポッコリおなかがスッキリ!腸もみセラピー』という本を出版

した。のちに韓国版、中国版まで発売された

世界初の腸もみの本

となりました。

↑2004年に発売


自分の花粉症も改善して、お店も成功してやりがいのある毎日でした。
しかし、また問題が起きるのです。

調子に乗りすぎて足元から崩れる(汗)💦


人を育てては1〜2年もすると独立したり退職するスタッフが急増します。
サロンにとって人は最大の資産

すると売上が下がり、経営に影響する。
また、腸もみだけだと便秘改善やダイエットには弱いことにも気づいきました。

一人で解決するには限界を感じ、ストレスはピークに到達。

私のメンタルは崩れて

プチ鬱


に。

血痰は出るは、吐き気で嘔吐反射を繰り返す。。
肝臓や胃まで悲鳴をあげていたのです。


またもや問題山積💦

神様は私を成長させるために試練を与えてくださっていたー(笑)

師匠との出会い

私のメンターのお一人にコーチングの師匠、湯ノ口先生がいます。

コーチングの師匠であり、エニアグラムを学ぶきっかけをつくってくれた方でもあります。
しかも9タイプで私と同じタイプ2w3。

まさにメンター

私は師匠にくっついてコーチング修業させていただきました。

コーチング研修(6ヶ月)を2度受講し、その後8回のサポーターをさせて頂いた(10年間)

その間は主にビジネスコーチングをしたり、サポーターを経験しました。
(ヘルスコーチングはいつも現場でやってる)

私の担当したグループの記録書は毎年1000枚以上あり赤ペン先生も体験しました。
仕事をしながらで結構大変でしたがめちゃくちゃ勉強になりました。

他にも個人的に私主催のスクールにも特別講師(半年間)を3回依頼し、
師匠から講座の開催の仕方、話し方、NLPを活かした場の作り方などを伝授されました。

ビジネスコーチングはもちろんですが、私がマスターしたかったヘルスコーチングを研究できました。

おかげでセラピストのためのコーチングを考えて

【NLPセラピストコーチング】を商標登録

を取得しました。


それからは施術は肉体的なテクニックだけでなく
メンタルケアを含めたサポートを取り入れたトータルプログラムが確立に成功しました。

エニアグラム心理学では、人は9タイプに分類され考え方はそれぞれ少しづつ違います。

だからこそ、お客様のタイプに応じて信頼づくりや質問の仕方も少しづつ変える必要があります。

また、セラピストにとっても
自分らしいスタイルは違っていていいのだ!


人はみんな違う!

違っているから面白い
だからもっと人間理解をしましょう!

だから、私たちは定期的に9タイプにあった心理コーチングの仕方を実践(ラボ)し続けています。

【9タイプ別 心理コーチングラボ】〜DMMオンラインサロンにて



2023年から

【脳もみ】をスタート

しました。

腸もみとボディケア整体、心理コーチングだけでは私の中でまだ不十分でした。

『脳腸相関』

という言葉があるように、脳と腸はそれぞれアプローチが必要です。

実際に、脳ストレスがあると頭(頭蓋骨)が固くなり脳疲労が起こるのは想像しやすいですね。

現代人は目や脳を酷使し、更に人間関係などのストレスで首から頭はみんな固いです!
おなかや背中をゆるめてもすぐに戻ってしまうのは仕方がない。

だから脳もみを通して、自律神経を整える必要があるのです。

腸もみと脳もみがあり、それをつなぐ背骨を整えればかなり完成系

更に、心理コーチングがあればかなりの体質改善がしやすいと思います。


2024年から新しくトータルプログラムができました。

【脳腸セラピー】


これからは
一人でも多くに方に健康になってほしいので、
便秘のない世界、心身の悩みをなくす事で社会に役立てたいと思います。

関わる方に直接『あなたの理想を叶える』
と、

自分や家族を健康『痛みや悩みを解消する!』にする!


そして、

セラピスト『大切な誰かを楽にできる人』をサポート

したい!

誰にどんな未来を提案したいか?


大切な人を楽にしたいと思っているすべての方へ

特に、仕事にしたいと思う40代、50代の女性にセラピストになって頂いて
身も心も豊かになれるように応援したいです。

これからの私は

業界に恩返しがしたい

と思っています。

これまでに私が学び経験した事を包み隠さず、

すべて伝授したい!

と思っています。

求めている方がちゃんと得られるように
私も与えられるように精進してまいります。


5つのスキルを学んでセラピストになりませんか?


毎月、オンラインで脳腸セラピー講座(5つのスキル)を開催しています

ぜひ、関心のある方は感想、質問などメッセージいただけると嬉しいです。

 ⇩
1day zoomセミナー(日程と申し込み)


当スクールの内容

脳腸セラピストとは
〜5つの技術とスキル、解剖学などを学び、商品メニュー化
 オンラインでできる働き方を創造

①腸もみ
②脳もみ
③ボディケア(整体)
④小顔矯正
⑤心理コーチング

✳︎7大特典プレゼント🎁 ⤵︎

LINE公式【脳腸セラピースクール


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?