見出し画像

ねぇねぇ、あのね #02

みなさん、こんばんは。
昨晩、「ねぇねぇ、あのね」第2回配信、本格スタートとなりました。
もうお聴きいただけましたでしょうか?

昨晩は余裕を持って配信できました(笑)
そして今回からコーナーがスタート!
モノこと ストーリー

好奇心旺盛なわたしが雑学をみなさまと共にみていこう!
というコーナーです。
今回のテーマは「手紙」。

みなさま、手紙は書きますか?
わたしは書くことは少なくなりましたが、何かプレゼントするときに、ちょこっと添えたりします。
便箋や封筒をその人のイメージを考えて選んだり、わたしのこだわりはこれ!と伝えてみたり。
ラジオでも話しましたが、わたしは人の字も好きで。
きれいだから好きってわけじゃなくて、味わいがある字が好きだったりもするんですよね。
わたしは自分の字、嫌いじゃないんですよ。
自慢や自惚れじゃなくて(笑)、わたしが好きだなって字をいつも練習しながら書いていて、好きな字を書いているから。
だから気に入らないと、何度も書き直したりします。
人が書く字をじっと見てみたり、見て幸せになることもあるんです。

おっと、脇道に話がそれちゃった。

というわけで、そんな字で自分の気持ちを綴るお手紙。
わたしはとてもとても素敵だと思うわけです。

なので、まず今回はお手紙の歴史を。

でもね、読み書きができなかった時代の想いの伝え方も、素敵なんですよね。
「月がきれいですね」
これが愛の言葉だったりしたわけです。
美しいですね…。

今はなんでもしっかり伝えたがりますし、音楽でもなんでもわかりやすいのが流行ってたりしますね。
あ、別に非難してるわけでは全然なくて。
わたしは少し行間あるくらいの方が好きなんですよ。

だからなんか、日本人の昔の美学みたいなものも好きなんですよね。

今回お手紙の歴史を少し覗いてみて、やっぱり素敵な文化だなって思いました。
次回は、手紙の書き方です。

さて、11月4日(日)のイベントに関しては、ブログにて。

あとは今回ご紹介した楽曲について。

Joonie / You Got Me (from Acoustic Love)

アメリカのR&Bシンガーであり、コンポーザー。
マルチプレイヤーです。本名はCalvin "Joonie" Gary Jr.
彼の2010年の作品です。
軽やかでやわらかくて、とても好きな作品です。
はじめて紹介する曲になるから、いろいろと考えたんですけど、この曲になりました。
なんとなく、お手紙を書くBGMにいいかなって(笑)

どうですか??

さてさて、今回はここまで。
また次回、お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?