見出し画像

早起きしてよかった3つのこと

みなさん、おはようございます。
今日、とても久しぶりに4時起きした、ライターの花谷です。

今朝は、
倫理法人会のモーニングセミナーを聴きに行ってきました。

倫理法人会とは、経営者の方が(経営者でなくても入れるみたいですが)精神的なことを学ぶ場所です。

(とてもざっくり、そして認識合っているのかはわからない・・・)

一緒にお仕事している会社の方が会長を務めておられて、
お誘いいただいたので勇気を出してエイっと早起き頑張って、行ってきました。

それにしても…
いやあ〜今日は寒かった。
あまり雪の降らない廿日市でも、
昨日はほぼ一日中雪が舞い、
今朝は早起きしなければいけないのに
積もるかも・・・
と心配しながら寝ました。

朝は寒すぎてアラームが鳴っても
なかなか布団から出られなかったな。

家のまえの道路はキラキラして凍っていました。雪もうっすら積もっていたけれど
無事に到着できてよかった!

さて、そんな今日は
早起きしてよかった3つのことを書きます。

1. 小さな成功体験を作れた!

これは、倫理の会長挨拶で、知人の方が話していました。
「昨日から、寒波で雪が積もるなどと言われていた中、朝起きるぞ、と決めて実際に今日ここに来ていること。これは立派な成功です。みなさんは成功者です!」と話していて、あーなるほど!!と思ったのです。

私たちは日々、たくさんのことを選択して生きています。寒い朝に、4時に起きるかどうかも、思えば立派な選択ですよね。
「朝起きれた!」
「行こうと思ってた場所に実際に行けた!」
というのは
今日の私の立派な成功体験。

これは、自己肯定感を高めるのにもとてもいいなと思います。
私はできる!と自分が認識できれば、
次の早起きもちょっとだけ
苦ではなくなるかなと思います。

2. 人と出会う時間を作れた!

実はちょと前から、来年はどこかのコミュニティに所属しようかなと思っていました。その一つの方法として、倫理に参加してみるのもありかな、と思っていたんです。
実際に、一緒に働いている株式会社BPLの社員として行っていいと社長にも言われていましたし、それもありかなーと思ってはいた。

思ってはいたけど、実際には動こうとしていなかったところ、今日のお誘いがあったので、これはタイミングだ!と飛び込んでみました。

するとやっぱり、出会う人が増えました。
元々結婚して廿日市に引っ越してきたので、
自分の昔からの知り合いは一人もいません。

それに加え、フリーになって日が浅く、それまで会社員をしていた私にとっては、人脈を作るには自分からいろいろなところに出ていくほかないのです。

今日は、たまたま隣になった方が、元々広告関係の大企業に務めていた方だったりして、新しい方との出会いがありました。

迷っているより、流れに身を任せて行ってみたほうがいいことある〜!
それを実感した朝でした。

3. 朝の時間の有効さに気づいた!

朝、会場まで行く間の約30分の運転で、聴きたかったボイシーが聞けました。元々朝は弱くはないです。
けれども最近は家で仕事をすることが多く、起きて家事をしてそれから仕事に取り掛かるまでには、なかなか切り替えられないことも多いです。
いやむしろ、それが気になってて
時間の使い方が良くないなあと、ずっとモヤモヤしていました。

ですが今日、こうして早起きしたことで、現在8:55で自分のアウトプットの時間まで作れています。いつもなら、今頃まだ眠いなーと思いながらトーストかじってる頃です。

もちろん今日はこれから帰って、家事をするわけではありますが、それにしてもスイッチが一度入った状態で同じ時間を迎えるのは、効率が全然違います。

夫が朝が弱いので、結婚してからはそれにつられて私もだんだん夜型に変わっていました。
しかし、私にはやっぱり朝のほうがいいかも!と今朝感じました。
なのでこれからは、朝方に切り替えて、
1日を有意義に使っていこうと思います。

倫理にも通って心を磨きながら、
さまざまな人との交流を楽しみながら
これから楽しく働いて、
楽しく暮らしていけたらなと思います。


今日は、冬至。
1年の中で1番夜が長く
1番陰が強まる日。
それを過ぎればどんどん陽が強くなって行く日。
お祝いなんだそうです。
なんだかわくわくしますよね!

そんな日にこうして
新しいことに挑戦できてよかったです。

みなさんも
よいいちにちを✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?