見出し画像

日常を続けていくためのこと

今日は雑貨店員の話はおやすみ。

最近はお客さんが減っている影響で
いつもの半分くらいの時間で勤務しているため
だいたい夕方から仕事に出かける。

どこかに出かけられるわけもなく
仕事に行くまでに
家での時間がたっぷりあるため
お昼ご飯を作る。

とはいえ作るのは
だいたいお味噌汁。
野菜がたくさんあったので
今日は
キャベツ、大根、にんじんのお味噌汁にした。

他におかずを作るつもりがなかったので
卵を入れようか悩んだが、
たまには野菜だけもいいなと思い
それだけにした。

今年は葉物などの春野菜が安いらしい。
キャベツもひと玉で安かった時に
買ったものがあったので
ざくざく刻んでたくさん入れた。

味見をして驚く。
野菜だけしか入れてないのに
うまみがすごい。
今まで作った中で
1番美味しいお味噌汁かも…。
そんなふうに思うくらい、
とても美味しかった。

こんな日々がいつまで続くのだろう、
と不安になるのはわたしだけではない。

だが、わたしを安心させるには、
結局わたしの努力が必要だ。

いつもより時間があるからこそ出来ること
お味噌汁を作ったり、
本を読んで勉強したり。

そういう、自分の生活を豊かにする時間をもらえてるんだと思って、
お金をかけなくても楽しめることを
どんどん見つけたい。
今だからこそ出来ることを丁寧にやってみたら
これからの人生に
きっと役に立つ時がくる。

気分が落ちる時こそ
ご飯をしっかり食べること。

そう信じているから
また明日もちょっとだけ時間をかけて
ご飯を作ろうと思う。

それが、
わたしの日常を守るためにできることだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?