manifold

一人で活動していた頃、毎回サンプラーを作って配っていました。東京に来て少し経ってたけど、活動をどうやっていくのがいいのかを聞ける知り合いもいなくて、取り敢えず自分の音楽を知ってもらうには、を考えるとそうするしかないのかなと思っていた頃。

サンプラーを配り始めた3年くらい前、Logicを買ったばかりでDTMってのも宅録ってのもよく分からないし、下調べをして実践しようにも用語もさらさら分からない。教本を買ったはいいけど全く読まず、取り敢えず触って覚えていった感じでした。だから未だに機能の10分の1くらいしか使えてない気がします。

でもそういう作業はとても好きで、ミスが面白い方向に転がったり、試しまくっているうちに朝になっていたことなんて何度も。
そうやって作った音源をサンプラーにして、配っていました。当時の音源は今は聴きたくないクオリティですが、、。

それで最近弾き語りが増えてきたのもあり、あの頃どうやってたかなって思い出した内の一つがサンプラーでした。また宅録の勉強を始めるがてら、初心に戻りつつサンプラーを配ってみようと。

それで前回のライブから"manifold"という名前をつけたサンプラーを配り始めました。(これの宣伝すら忘れてたのに貰ってくれた方ありがとうございます、、!)
manifoldは多種多様という意味で、いろんな音楽聴いてると、あれもやりたい、これもやりたいってなってしまうから、一人でやるものは音楽性ごちゃまぜにしてみてもいいかもしれないという理由です。

今回は映像になっている"marigold"を音源化したものと、"hoarfrost (arranged)"を入れてみました。不定期で内容も変えようと思ってます。

これは弾き語りの会場限定で配ります!

という感じでこれからも作っていこうかなと思いますので、宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?