見出し画像

最近読んだおすすめ本を教えてください

stand.fmの音声配信にて
みなさんのおすすめ本を番組内で紹介したいと思います。

チャンネル内では私が読みたいと思う本を紹介しているので
どうしても偏りが出て きてしまいます。

もっといろんな本を紹介できたらいいなと思い企画してみました。

募集したいのは
「最近読んだ本で、これは良かった、みんなにも薦めたい」
と感じたものについてです。

stand.fmの音声配信のコメント またはレター
あるいはこちらの記事のコメントで送っていただけたらと思います。

ジャンルは何でもよくて
小説、写真集、絵本 あるいは漫画のシリーズでも ok です。

またどこまでを最近というのかもお任せです。
私は1年前の出来事でも最近と感じてしまうのですが
10年前のことでも「最近だわ」と思われる場合は
それでも大丈夫です。

配信は12月中旬を予定しています。
そのため締め切りを12月10日とさせてください。

例として私が最近読んでおすすめしたい本についてご紹介します。

それは絵本の
『おばけのケーキ屋さん』です。
SAKAEさんという方が著書になっておられます。

あらすじは世界一おいしいケーキで
みんなをびっくりさせるのが大好きというお化けが主人公です。
このケーキ屋さんは夕方から夜に営業されています。

ある時このケーキ屋さんに不機嫌な顔をした女の子がやってきました。
お化けは女の子が笑顔になれるようにと
ケーキを振る舞ってあげるのですが
「おいしい。でもパパの作るケーキと同じくらいかな:
というふうに女の子は答えます。

悔しいお化けは女の子に毎月ケーキを作って
食べてもらうことにしました。
けれどもいつまで経っても女の子は
「パパの作るケーキと同じくらい」と答えるのです。

こういった話なのですが後半に
なぜパパの作るケーキと同じかという答えが示され
そこに結構うるっときてしまいました。

この絵本は本屋さんで立ち読みをしていたんですけれども
「これ人前で読んじゃいけない本だったな」というくらいに
涙が出てきてしまいました。

子供さんが読んでももちろんいいですが
大人の中には非常に刺さる人がいるのではないかなと感じました。

こんな感じでおすすめ本について送っていただけたら嬉しいです!

カバー写真:UnsplashSincerely Mediaが撮影した写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?