見出し画像

「可愛い」とはどういうことだろう

先日テレビを見ていて、アイドルの卵の男の子が指先でハートマークを作ってカメラに向かって微笑む姿を見て、なんとなくモヤっとした気持ちになったことがあった。

「大和男児が媚びた真似をするんじゃねぇ!」と言いたいわけではなく、
ただ、何に引っかりを覚えたんだろうと考えてみて、
彼の持つ「可愛いらしさ」を担保に「だから愛してね」という取引を持ちかけられたような気がしたからだと思った。

(もちろん、本人ではないので、一体どんな気持ちでニッコリしたかはわからない。インタビュアーが「カメラに向かって自己アピールをどうぞ!」と言い、それに応えるという流れだったから余計にそう感じたのだと思う。)

私は無類の可愛いもの好きだから、可愛い男の子はもちろん好きだ。
でもその可愛さは、あまり意図的なものであってほしくないんだなと思う。

例えば、先日ペットショップで子猫を眺めていたら、
毛布の中に首を突っ込んで、しっぽだけ出して寝ている子がいた。
おそらく人が目の前をうろうろするのが落ち着かなくて
毛布をかぶっているうちにウトウトしてしまったのだと思う。
その「頭隠して尻隠さず」感がすごく可愛くて
「この子、すぐ売れるだろうな」と思った。

男の子にしろ、女の子にしろ、イマドキの子たちは総じて、
可愛いポーズで写真や動画に収まるスキルが高いなと思う。
でも私は、ふと気が緩んだ瞬間に見せるぬけた感じや、
芯が強い中に見えるもろさの方が好きだなと思う。
普段、ちょっと怖めの男の子が、
仲間内でワイワイ、キャッキャしていたり、
あるいは一人でぼーっとしているところを物陰から見ながら
「○○君、意外とこんな可愛い一面が…ぐふふ」としていたい派。

意図的ではないのに可愛さがフルスイングしている例として
『西遊記』の夏目雅子さんが思い浮かぶ。

この可愛さで「私、天竺まで行きたいんです」って言われたら
「ちょ、ちょ、ちょ、そんな危ないことやめて!!
 いや、どうしても行くというならお供します!!!」ってなると思う。
だって、うっかり目を離したすきに危ない目に遭いそうだから。

あまり詳しくないけれど、
売れるアイドルってきっとこんな風に、
本人の意図はともかくとして、周りが勝手に、
可愛い、放っておけない、目が離せない、守ってあげなきゃ、と
謎の使命感にかられて集まってきた結果、
売れっ子になってるんじゃないかな…。

冒頭のアイドルの男の子も、駆け出しだから仕方ない面があるけれど、
彼なりの天竺を目指して一心不乱にがんばってほしいな、と思う。
あとはプロデュースする側が
うまいこと彼のヌケ感を引き出してあげたら、
推してくれるファンは自然に集まってくるんじゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?