見出し画像

爽やかな朝を彩る鳥の声

暑さがどこかに行って涼しい言うよりはむしろ一気に秋の中ごろまで進んでしまった感のある朝。

窓を開けていると、ジャングルの中を再現した音声にあるような甲高い鳥の鳴き声が結構近くでずっとしていて、一匹二匹というよりもっと多く集まっている感じ。音声で鳥の種類を判別してくれるアプリがあって、それで調べてみると、「チャガシラヒメゴジュウカラ」「マツアメリカムシクイ」と出てきた。(実際には英語名) 姿はみていないので、日本に本当に生息しているかはわからないが、小鳥的なものだということはわかる。ここからそれほど遠くない大きい公園の中にはバードサンクチュアリがあるので、その辺から来ているのかもしれない。

カラスの鳴き声は聞くと嫌になるのに、小鳥の鳴き声だとむしろ癒やされるというのは不思議である。音の高さと言うよりは、それぞれがまとっている想像上のコンテキストの爽やかさの問題なのかなと思ったりもする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?