見出し画像

TickTick: Todoistを上回るタスク管理ツール

https://ticktick.com/

タスク管理はTodoistでFAかなと思っていたのだけどそんなことはなかった。このツールを今朝見つけて午前中試していて、気がついたらPremium subscriptionに申し込んでいた。 App Storeで3,200円/yr Todoistが4,056円/yr だから少し安い。

Todoistを使っているのは、仕事を邪魔されずにminimalに手伝ってくれるUX/UIがよいというところにあって、徹底的にものごとがsimplifyされていて気分よく使えるのだけど、あくまでも「タスク管理」にフォーカスしていて、それ以外のことはできない。(当たり前だけどw)

Ticktickは、minimalで使っていて気持ちいいインターフェースを実現しつつ、「日付の入ったタスク」や「情報として持っておきたいタスク」までその中でいい感じに管理できる。どちらも、Todoistでできなくはないのだけど、Ticktickの場合、前者は「カレンダビュー」を追加して一覧性が高いし、後者はタスク詳細にmarkdownが書ける(そしてこの部分がタスクの「おまけ」ではない扱いでちゃんとしたUIになっている)ので、メモ帳的な使い方もできる。ぼくの場合、一時的なメモはCotEditorでタブを開いて書いていて、必要がなくなったら消す、みたいなことをしているのだけど、markdownではかけないし、アーカイブするには別のツールを使う必要がある。この部分がTicktickでうまくまとめられそうな感じ。テキスト中に書いたタグも自動で認識されていって、この辺の使い心地もよい。

あと、Todoistからのインポートもできる。これはブラウザで動くweb appの中で、Todoistを指定してimportをするだけでOK。

ただ、これはしばらく使い続けてみないとわからないのだけど、タスク管理ツールに求める一番根本的なところでは、「たくさんのタスクをちゃんと管理できる」というのがあって、それはしばし様子を見ながらというところかな。タスクだけなら多分大丈夫なんだけど、タスクにattachするファイルが増えても重くなったり落ちたりしないとか。

とりあえず、カレンダー表示で使っていたFantasticalは要らない感じがしてきたし(TicktickはGoogle Calendarとの連携もできる。ただ、今のところはmax3アカウントまでみたいだったので足りない人は難しいかも。)、メモ周りはNotionを使っていたけど、情報を構造化する定義を先にやらなければいけないというのに疲れてきたりしているので、このへんをまとめられたらいいなあ。

もしかしたら続報を書くかも知れないし書かないかも知れないけど、久々スマッシュヒットなアプリでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?