見出し画像

産休日記 寒さで動かない身体に喝を入れる

8:10
起床
産休に入ってから早速昼夜逆転した身体
少しずつ起床時間を早めて元のリズムに戻している最中です

今日明日は今年1番の寒さらしい
外は雪で真っ白になっている
本当は7時半には目が覚めてたけど、寒くて布団から出られず、うだうだと30分以上過ごしてしまった

やっと布団から出て、間髪入れずに洗顔と歯磨きを済ませる
この寒さでの洗顔はつらいけど、洗ってしまえばこちらのもの
シャキッと目が覚める

8:30
前日のお鍋のあまりで雑炊を作って朝食に

食後もなかなか動けず、なんとなく朝の情報番組を見て、気づけば30分くらい時間が流れる

9:10
メイクをして、軽く髪を巻く
外は雪が積もってるのに、なぜかワンピースを選んでしまい、このあと痛い目に遭う

9:55
近所の図書館へ
まさかの閉館日だったので、ポストに本を返却してとんぼ返り

10:45
アカチャンホンポにベビー用品を見にいく

妊娠9ヶ月というのに未だベビー用品に疎い夫婦、店員さんの話を聞いていちいち目からウロコ
チャイルドシートの話を聞くだけで小一時間かかる

13:20
布団やベビーカーも話を聞きたいと思ってたけど、お店を一周しただけで疲れてしまい、今日はいったん撤収

帰ってうどんを作って食べる
義母作のルッコラのお惣菜も美味しくいただく

14:40
猛烈な眠気に襲われて、お昼寝
最近お昼寝が習慣化しつつある
しかも数時間のがっつり睡眠

16:50
2時間以上寝てしまう
転職先に提出する書類を記入する
いくつか添付書類が必要で、今日は終わらず

18:40
夕食の支度
ふるさと納税で頼んでいた牛肉の切り落としが届いたので、今日は牛丼🐮

脂が甘くて美味しいお肉でした
たくさんできたので、残りは冷凍して非常食に

20:00
ネットで買うと決めてたベビー用品を、夫と相談しながらひたすら購入する

選び方や口コミを確認してたら、ものすごく時間がかかってしまった

おむつなどの消耗品、お風呂グッズ、おくるみ、ミルク用品など細々と購入

23:50
気分転換にスマホゲーム
年末から6年ぶりくらいに再開したのですが、すごく面白いわけではないのに少し時間ができるとついやってしまい、気づくと1時間弱くらい経っていて恐ろしい

0:30
二の腕ストレッチと美文字ドリル

1:00
就寝


朝起きた時は、寒くてお家で省エネな1日になるかと思ったけど、夫がいたこともあり、買い物や手続き書類の処理などやらないといけないことを消化できてよかった

無理はしちゃいけないけど、ちょっと自分を戒めてとりあえず動いてみることも大切だな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?