見出し画像

【他者貢献クラファン】にたくさんの人が支援する理由

こんにちは!オーストラリアで「西野亮廣講演会inメルボルン」を2023/10/22に主催した井口ゆきこです。

絶賛応援中の 高橋貴洋 社長の他者貢献クラファンが、本日最終日を迎えます!

支援額、支援数
支持者からの応援投稿の数
コラボリターン提供者の数

どれをとってもすごい勢いで、
これまでに積み上げてきた髙橋社長の信用や
たくさんの恩返しがここに凝縮されているというのは、
客観的に見てもわかると思います。

・・・ただね。

私のような凡人にとっては
本当にすごい数字なんだけれど・・・

そして、これまで誰も言っていないと思うので、
敢えて最終日にぶっちゃけちゃうけれど・・・

2ヶ月間のクラファン開催期間+準備期間
相当な時間を費やして準備し、日々告知し、
そしてこれから始まる怒涛のリターン履行
Voicy対談、Zoomコンサル&交流会数十本、
書籍数百冊のサイン入れ、
さらには各地での交流会行脚(メルボルン含むw)
その他・・・

履行完了までには相当時間も労力もかかります。

中にはまったく利益の出ないリターンも。
(メルボルンから送られる缶バッジとかw)

年商数億円の経営者にとっては、
クラウドファンディングに時間を費やすよりも
本業に専念した方がお金は作れますよね。

ぶっちゃけ出版費用の500万円だって、
自己資金で余裕で用意できちゃう人だと思っています。

じゃあ、なぜクラウドファンディングをしているのか?

書籍「他者貢献」とご自身の認知度・影響力、
そして他者貢献の理念を広げるための
「広告」と「実績作り」ですよね。

つまり、欲しているのは
「支援」や「援助」ではないですし、
我々凡人たちから小銭を巻き上げるようなつもりもないんですよ。

これだけの人が他者貢献クラファンにお金を入れているのは
「支援」というよりは髙橋社長への「投資」だと思います。

この人に託せば、お金を有効に、または面白く使ってくれて、
いずれ自分にも何かの形で返ってくるという期待。

だってご本人がこう言っています。

他者貢献とは自分の為に他者の応援や支援をする事!
他者貢献は巡り巡って自分に返って来るんです(*´∀`*)!
そんな奇跡を皆さんにも知ってほしい!
私マジでして支援してくれたら遅くなるかもですが必ず返します!
根拠!?
人生理念が【他者貢献】だから!!
#他者貢献王にオレはなる

初書籍【他者貢献】を出版し【自分の為に他者貢献】の理念を広めたい より抜粋

もちろん
「今日1万円支援したから明日1万5千円にして返せよ」
みたいな即回収屋さんはやめてくださいね。

水も空気もエネルギーもお金も、
自分のところに溜め込んでおいても、
増えもしないし淀んでしまいます。

お金は移動したときに人を幸せにする。

今手元にいくらあるかよりも、
必要なときに必要な額を工面できる力の方が
強いかもしれません。

出すことで新しいものや新鮮なものが
巡り巡って入ってくる。

そんな循環やシナジーを感じてみたい方は、
ぜひ他者貢献してみませんか?

https://www.picture-book.jp/projects/4318



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?