見出し画像

「西野亮廣講演会inメルボルン」最高のボランティアスタッフとサロンメンバー

こんにちは!オーストラリアで「西野亮廣講演会inメルボルン」を2023/10/22に主催した井口ゆきこです。

講演会を少しずつを振り返りながら、嬉しかったことや、渦中では表に出せなかった苦労を、時系列通りではなく思い浮かぶまま、書きたい順に綴っていきます。

今回は、講演会当日の成功に惜しみない力を貸してくれたボランティアスタッフのみなさんや、講演会に参加してくださった西野さんのサロンメンバーさんについてです。

ボランティアスタッフ

6月にボランティアスタッフ募集をかけました。一般チケット販売開始前だったので、この講演会にどれくらい反応があるのだろうという不安の中でのスタッフ募集だったのですが、お申し込みが殺到し、募集開始からわずか数時間で全枠が埋まりました。「募集を知ったときにはもう締め切られていた、残念」というお声もいただいたほど。

この反応を見て「一般チケット200席もきっと完売に持っていける」という希望と自信に繋がりました。

ボランティアスタッフには、熱意ある方々が、メルボルンだけでなくオーストラリア各州から集まってくれました。数回のオンラインミーティング、メルボルンメンバーでの会場下見2回。全員が顔を合わせるのは講演会当日が初めてでしたが、各自がそれぞれのポジションをプロ意識と責任感を持って全うしてくれました。

当日は私の目や意識の届かないところで、想定外のこともあったと思いますが、判断すべきところはそれぞれが判断して動き、必要なことは報告してくれました。緊張感を保ちつつ、キラキラな笑顔でお客様に接し、役割を全うしてくれたボランティアスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。

オーストラリア各地から名乗りをあげてくれた、熱意と責任感とプロフェッショナルな意識の高い、最高のスタッフが集まりました。 全員が顔を合わせるのは当日が初めてだったにも関わらず、素晴らしい連携プレーで講演会を成功に導いてくれました。 本当にあ...

Posted by 西野亮廣 講演会 in メルボルン on Tuesday, October 31, 2023

オーストラリアのサロンメンバー

私が講演会主催を決めたとき、繋がりのあるオーストラリアのサロンメンバーさんはわずか数人でした。サロンメンバー同士の交流もありませんでした。それが講演会の発信を続けていく中で、一人、また一人と繋がっていき、今では30人を超えるコミュニティとなりました。サロンメンバーさんのほとんどが講演会に参加してくださり、ボランティアスタッフとしてやスポンサーとしても協力していただきました。
先日もZoomで集まり、講演会のシェア会をしました。講演会後も続いていく繋がり、これから一緒にどんなことをしていけるか、ワクワクします。

オーストラリアのサロンメンバーさんたちと

ここからは、スタッフさんやサロンメンバーさんのブログや投稿をシェアさせていただきます!

主催補佐 Yukaさん

まず一番に紹介したい、メルボルンのゆかさん。
去年、私が講演会主催権を手に入れたことをSNSで発信した直後に、熱いメッセージをくれて、お手伝いしたいと言ってくれました。そこからずっとずっとそばで支えてくれました。熱いメッセージとは対象的に、冷静で客観的な判断をしてくれるゆかさんには、そのときそのとき起きていること、困っていることを全部伝えて、一緒に悩み、問題の大きさに一緒に震え、涙も何度か見せてしまいました。それを全部受け止めてくれる絶大な信頼感。お子さんがまだ小さく、かつフルタイムの仕事をしている状況にありながら、その中で最大限の力を貸してくれて、そして何より私の意思を一番に尊重してくれました。頼りなく、自信もなく、意思決定もなかなかできなかった今年前半の私が、ある時点で覚悟を決めて変わったのを、一番よく見ていたのがゆかさんだと思います。私にとっては痛みを伴った自己改革だったのですが、その前後でも変わらぬ姿勢で支え続けてくれました。
ゆかさんのことを思うと、いつも、絵本「えんとつ町のプペル」でプペルがルビッチに言った
「ボクはなにがあってもキミの味方でいようと決めたんだ」
というセリフが浮かびます。ゆかさん、一年間本当にありがとうございました。

日曜日にここ一年程かけて準備してきた 大きなプロジェクトが無事に終了しました。   とはいえ、 大部分のことは主催の由紀子さんが動いてくださったので、 わたしの役目は、   様々な雑務 ボランティアスタッフさんの取りまとめ、 週一で西野さん...

Posted by 井上 祐佳 on Tuesday, October 24, 2023

デザイナー Norikoさん

講演会のずっと前から一緒に夢を語れるメルボルンの友人であり、私の活動のロゴやチラシ制作もお願いしている専属デザイナーさん。今回も「西野さんのことはよく知らないけれど、ゆきこさんを応援したいから」という理由で、デザインや当日の書籍販売スタッフとして参加してくれました。SNSのプロフィール/カバー/投稿画像、クラウドファンディング用画像、チラシ、パンフレットなどなど、手掛けてくれました。そんなのりこさん、講演会とサロンメンバー飲み会で西野さんのエネルギーを浴び、光と影と覚悟を知り、今はすっかり西野さんのファンになっています(笑)のりこさんが西野さんを好きになってくれたことが、実は今回の講演会主催の一番の成果かも!?

【覚悟とは】 私は今までどのように 覚悟という言葉を使っていたんだろうか? たぶん私の想像していた覚悟より 100レベル上の覚悟を 体感した感じです エンターテイメントの最前線、 お笑い芸人、絵本作家 何足のものわらじを履く 西野さん...

Posted by Noriko Kusano on Thursday, October 26, 2023

フォトグラファー Kimikoさん

ダブルフォトグラファーの1人として撮影に入っていただいた、シドニーのKimikoさんのブログです。↓↓↓

フォトグラファー Rinaさん

ダブルフォトグラファーの1人として撮影に入っていただいた、メルボルンのRinaさんの投稿です。↓↓↓

普段撮られないから嬉しい☺️ 先日、メルボルンで行われた @nishino_in_mel イベントで撮影をしました。 ダブルフォトグラファーで 現在シドニー在住のきみこさん @joidea...

Posted by Rina Smile Photography on Sunday, October 22, 2023

アナウンサー Harukaさん

スポンサーコールのアナウンスと客席照明を担当してくれた、シドニーのはるかさんの投稿です。↓↓↓

動画撮影 Shionちゃん

動画撮影担当のメルボルンのしおんちゃんの投稿です。講演会当日だけでなく、なんと講演会前に半日かけて私を撮影してくれて、予祝動画を作ってくれました🧡↓↓↓

動画撮影 Yasueさん

動画撮影担当をしてくれた、シドニーのやすえさんの投稿です。2つ前の記事でも紹介させていただいています。↓↓↓

客席案内 Akemiさん

客席案内をしてくれた、メルボルンのあけみさんの投稿です。↓↓↓

受付担当 さほさん

受付担当をしてくれた、ブリスベンのさほさんの投稿です。↓↓↓

【気持ちが高揚しっぱなしだった日】 もう遠い日に感じるあの感動的な日✨ 20年ぶりに訪れたメルボルンには、 新しいことに挑戦し続けている大好きなオーストラリアの起業家の Yukiko...

Posted by ホワイト さほ on Monday, November 6, 2023

控室担当 Kanaさん

控室担当をしてくれたメルボルンのかなさんの投稿です。↓↓↓

サロンメンバー Natsumiさん

西オーストラリア州のパースから、飛行機で3時間半かけて駆けつけてくれたなつみさんのブログです。↓↓↓

サロンメンバー Kokiさん & Ayakaさん

シドニーから駆けつけてくれて、ゴールドスポンサーとしても協力してくださったサロンメンバーのKokiさんとAyakaさん。↓↓↓

もう満足度1000000%を超える最高の講演会&飲み会でした。 たん〜〜〜〜〜のしかったああああぁぁぁ👍👍👍 いやもうね、もうね、豪華過ぎましたわ。 西野さんの話し方、伝え方、内容の濃さ、全てがもうほんまにプロフェッショナルだなと。 そ...

Posted by Ayaka Yamada on Monday, October 23, 2023

サロンメンバー Mamiさん

ブリスベンから駆けつけてくれて、ゴールドスポンサーとしても協力してくださったサロンメンバーのMamiさんの投稿です。↓↓↓

西野亮廣さんメルボルン講演 VIP戦略の話、コミュニティをおさえる、 ハイスペックとオーバースペック、 結構わたしは、西野さんの発信に耳を傾けてだけ、知っている話多かった! しかーーし!彼の口から直接聞くと、まったく腑に落ち方が天と地の差...

Posted by Mami Nagayasu on Monday, October 23, 2023

サロンメンバー 川嵜さん

2023年3月に開催された「西野亮廣講演会in新潟」の主催者であり、新潟から駆けつけてくださった川嵜さんの投稿です。↓↓↓

西野亮廣 講演会 in メルボルンに 参加してきました。 新潟講演でとってもお世話になったYukiko Iguchiさんの応援と 娘をつれて、オーストラリアの知り合いを作りたかったためです。 とってもすばらしい講演会でした。 Yukiko Iguchiさんをはじめ、スタッフのみなさん 大変お疲れさまでした。 そして、どうもありがとうございました。

Posted by 川嵜一夫 on Monday, October 23, 2023

以前私が新潟講演会と川嵜さんについて書いた記事です。↓↓↓

サロンメンバー 松本さん

西野さんのVoicyスポンサーをされたり、経営する大阪の町工場カフェ・サクエバで西野さんの講演会・交流会など様々なイベントもされている、松本さんの投稿です。↓↓↓

西野亮廣講演会inメルボルン 行ってきました。オーストラリア在住の方がほとんどの講演会。 貴重な機会になったと思います。この場にいれて良かったです。 Yukiko Iguchi さん 本当に大変だったと思います。 ありがとうございました😊 そして日本からVIPスポンサーをしてくれた 森次 美尊 さん 高橋 貴洋 さん ありがとうございました!

Posted by 松本 悦典 on Sunday, October 22, 2023

サロンメンバー Shinsukeさん

NewCastleから駆けつけてくださったサロンメンバーのShinsukeさん。一番乗りで会場にお越しいただき、動画スタッフのしおんちゃんからのインタビューに快く応えてくださいました。↓↓↓

一番ノリのお客様です!

Posted by 西野亮廣 講演会 in メルボルン on Saturday, October 21, 2023

ありがとうございました

講演会終わりに挨拶をさせていただいたときに、スタッフのみなさんからの寄せ書きとお花をいただきました。本当にたくさんの方に支えられて成功を収めることができました。ありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?