見出し画像

クラファンリターン「あなたのことをnote記事に書きます!」 藤田敏弥 様

こんにちは!オーストラリアで「西野亮廣講演会inメルボルン」を2023/10/22に主催した井口ゆきこです。

今回はクラウドファンディング「西野亮廣講演会をオーストラリア・メルボルンに届けたい!」で、[あなたのことをnote記事に書きます!]のリターンに支援してくださった藤田敏弥さん(以下、てんちょー)について、書きまくります!


てんちょーってどんな人?

てんちょーは【炭焼きバル 炭家(すみか)】という炭焼き料理のお店を名古屋で経営されています。
店名の「炭家」は住処(すみか)とかけ合わせた名称ということです。
みんなが集まる住処のようなお店「炭家」
「店長=てんちょー」とみんなに呼ばれ、愛されています。

てんちょーの挑戦 ー クラウドファンディングと講演会主催

炭家の開店資金は、自己資金の不足分を補うために2021年1月に行ったクラウドファンディングで調達されています。大卒から20年近くチェーンの飲食店に勤務、自分で稼げるようになりたいと独立を決意しての挑戦でした。
勇気ある決断と挑戦です✨

そして炭家は2021年3月に無事オープンしました!有言実行!

さらに2023年5月には、コロナが明けても店舗になかなか来られないお客様にお料理を提供するために、出張販売ができるキッチンカーを作りたい!と、再度クラウドファンディングにも挑戦されました✨
結果は目標達成率155%!本当に素晴らしいです。

さらにさらに、その年の7月にはてんちょー主催の西野亮廣講演会in名古屋が開催されました✨

西野亮廣講演会in名古屋 ボランティアスタッフ集合写真
西野さんと講演会主催者てんちょー

私とてんちょーが繋がったきっかけ

めちゃくちゃ行動力があって、みんなに愛されているてんちょー。
そんなてんちょーと私が繋がったきっかけを作ってくれたのは、名古屋のサロンメンバーである「びーひーさん」。
びーひーさんは「西野亮廣講演会inメルボルン」の主催者ということで私を知って、メッセージをくれました。
今度オーストラリアに家族旅行に行くとのことで、その道中、2023年4月にメルボルンの私を訪ねてきてくれました。

初対面で我が家で昼飲み5時間コース(笑)でも、同じコミュニティに所属しているからこそ、こんなことができちゃうんですよね。

西野さんのプペルサイン本をお土産にいただきました🧡

このとき、私は講演会に向けて資金集めを始めた頃。
びーひーさんからは「名古屋には炭家っていうサロンメンバーさん経営のお店があって・・・」と聞きました。
炭焼きのお肉がめちゃくちゃ美味しそうなサロンメンバーさんが集まるお店、いつか行ってみたいなって思っていました。

てんちょーに会えた!

炭家を訪れる機会は、意外とすぐにやってきました。
2023年末、日本に帰国して、あなたに直接「ありがとう」を伝えに行きます!というクラファンリターンで訪れた先の一つが、岐阜のサロンメンバーの中島さんでした。

中島さんが経営される聖地「マルナカストアー」に伺った後、夜は炭家に行きたいです!とリクエスト。炭家の常連さんでもある中島さんとびーひーさんに連れられて、炭家を貸し切りにしていただきました。そこでてんちょーはもちろんのこと、他にも会いたかったサロンメンバーさんたちにも会えて、楽しい時間を過ごしました。

一つびっくりしたのは、あんなに行動的で日々SNS発信もいっぱいされているてんちょーが、実は物静かな人だったということ!!
でも、ニコニコ溢れる笑顔での接客と絶品の炭焼き料理。
寡黙だけれど、しっかり発信されていて信念がある人。
ファンが多く、いつも周りに人がいる愛されキャラというのは納得でした。

てんちょーを救え!

そんなてんちょーですが・・・実は現在、経営が財政難とのこと💦
詳細は私にはわからないのだけれど、
昼間のキッチンカーの出店で需要と供給が合っていないかも・・・?とか。
夜は賑わっている日もあれば、閑古鳥な日もあったり・・・とか。

とにかく、てんちょーを、炭家を応援したい!!

メニュー改善にも取り組んでいらっしゃっいます。
先日、大人気のローストビーフ丼(私も食べました!)の付け合せについての意見を求める投稿があったときは、私も提案をさせていただきました。
私が提案したのは、オーストラリアのカフェメニューでもよく見かけるようなエディブルフラワー(食用花)を散らして、映えるローストビーフ丼にすること。
女子ウケするかなーと思ってのことですが、出店場所や客層を知っているわけではないので、実際に需要があるのかどうかはわかりません。
でも、てんちょーは速攻で試作を作っていました!

ハッキリ言って、これらの試作はオーストラリアなら$30 (約3,000円)かそれ以上で売れると思います。でも、日本だと、平日の昼間、オフィス街でのキッチンカー出店だと、どうなのかな?ちょっとわかりません。

とにかく、こんな素敵なてんちょーと、炭家、なんとしてでもV字回復して欲しい。
そんなてんちょーを応援できる「炭家定期応援券」がBASEで販売されています!

現在財政難からV字回復中(のはず)の炭家を応援できる「炭家定期応援券」をBASEで販売しています

皆が集まってくれるこの場所を何とか継続させたいと思って踏ん張っています

こちらをご購入いただいた方には、プライベートグループ「シン・炭家をみんなの住処にするグループ」に招待させていただきます

こちらのグループでは、毎日の炭家の業績報告などなど、表には出せないことを発信しております

#今はホントに頑張りたい
#どうか応援よろしくお願いします🙇

https://tencyo.thebase.in/items/83427524

ぜひぜひ、応援お願いします。
そして、名古屋方面に行かれる際は、ぜひとも炭焼きバル 炭家に足を運んでみてくださいね!

てんちょー、ご支援ありがとうございました!
また伺います✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?