見出し画像

【第三のストロー】はサトウキビ。

夏になると使う頻度が高くなる『ストロー』🥤
最近では脱プラの流れで『紙ストロー』を導入する所が増えましたよね!
実は私は紙ストローが苦手…途中でふやけてきたり、唇に当たる部分の感触がなんとなく。苦手だけど嫌というまでもないので使うんだけどね🦥♡

私が焙煎師をしていた頃(5年前位かな?)のカフェでは、私の提案でサトウキビストローを導入してもらいました。
紙よりもしっかりしていて、ふやけないし唇に当たる感触も悪くない✨✨テイクアウトをやっている皆様には導入するか否かは別として、是非一度サトウキビストローを使ってみて頂きたい!

先日テレビをつけたら【第三のストロー】というものの特集をやっていて、台湾ではタピオカドリンクが給食でも提供されるほどの人気だそう!
でもやはりそれにはプラスチックのストローが必要で…でもそこで市民からの提案で行政が2030年までに使い捨てプラスチック製品を全面的に禁止するという動きになったらしい✨✨

台湾では2019年からファストフード店など、店内飲食時のプラスチックストローが禁止されてるそうで、『マイストロー』を持ち歩く方が多いそうです🥤✨


『マイストロー』には植物由来のプラストロー・金属製・ガラス製・竹製・サトウキビ製・米製などがあるんです!繰り返し使える金属製は100円ショップで見かけますよね♪ガラス製もチラホラ見る事が多くなりました。掃除用の細いブラシも見かけますよね!

【第三のストロー】、テイクアウトだとサトウキビ製を推しますが、やはりプラスチックストローに比べてちょっと値段が可愛くないので…正直使えてません🙏💦プラストローが1本1円ほど。サトウキビストローは1本15円〜20円ほど。今のストローが無くなってからになるかな〜

マイストローだと金属製が良さそう♪アルミ製やステンレス製など金属にも種類があるので、好みで使ってみて下さいね!

記事にすると、改めて考えさせらる📝✨
前向きになれる!
よし!今からマイストロー探してみよう!一緒に【第三のストロー】を取り入れてみませんか?

ではまた次回お会いしましょう👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?