見出し画像

イカ墨パスタの最適解って何?

私、サイゼリヤのイカの墨入りスパゲッティが好きで。サイゼリヤ行くとほぼ毎回注文しちゃうんだよね。サイドには小エビのサラダを選びがち。

イカの輪切りが入って、旨みたっぷりの漆黒のパスタ。イカ墨には、グリシンやプロシンなどのアミノ酸が豊富に含まれているから美味しいんだって!ありがとう!イカ墨!

オリーブオイルをかけることで、また味わいが変わるんだよね。より美味しくなる。

家で作るわけにもいかないので、外食でいただくしかないんだけど、やっぱり気になるのが口周りが黒くなること。友達と食事するときには少し気が引けてしまう。家族とであれば容赦なくお歯黒になる道を選ぶ。

フォークを口に運び、口を拭き、またフォークを口に運び…食事をすることに少しハードルを与える食べ物だよね。美味いから食べてしまうんだけど!

私が知らない、美しい食べ方があるのかもと信じて、Google先生に聞いてみた。
だけど、出てこなかった…無念。
汚れが付くこと前提で、付いた後にどうしようかっていう話しか出てこなかった。悲しみ。

食べる前にオレンジジュース飲むと汚れがつきにくいとか、温かい飲み物飲むと汚れが落ちやすいとか、対抗する方法しかないらしい。あとはフォークに一口サイズに巻いて、口の奥まで入れて、歯のシャッターを閉めることらしい。

パスタにイカ墨が練り込まれていれば黒くならないけれど、ソースでいただく方が良い香りが広がって美味しい気がするんだよなあ。

最適の食べ方が知りたい。

試行錯誤するために、またサイゼリヤに足を運ぶのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?