見出し画像

240229◇またね、うるう

Wikipediaで「閏年」を調べると、「閏のある年である」と一文めに出てくる。そりゃそうかもしれないけど!「閏」は「平年より月日の多い年」という意味。普通の1年(=平年)にはない2月29日は閏日となる。 こう考えると「閏」はかなり専門性が高い文字だな。この事象を指すためだけの文字だもんね。他の文脈に出せないものな。「脂肪」の「肪」だってそうだよね。「閏」の方が頻度低いよな、4年に1度しか取り上げられない文字だ。貴重な一日だった。また4年後に会おうね。

なぜ執着をするのか

好きになると、想いの強さに比例して、執着心がマシマシになる。今何しているのか、何食べたのか、事細かに知れるものなら知りたい。流石に引かれちゃうからしないけど。心の満足さや幸福感を相手に求めていて、相手からしかそれらを得られない(と思い込んでいる)から執着せざるを得ないのだろう。自分の中で幸せを自給自足できれば自然と執着を捨てられるはず…

きゅんパス買った〜(初)

仕事の都合で一緒に来られない夫を置き去りにして青森に行く。実家はちらっと寄るくらいにして普通に旅として行くつもり。計画立てるの楽しすぎ〜。生きる糧になるね。

ねえ、ささくれ痛すぎない?

むしる悪癖があるから余計なんだけど、なんであんなに小さな傷なのにダメージでかいの?利き手の親指なんてよく使うから辛い。気付かぬうちに体にはパワーがかかっているんだな。パテで埋めてしまいたい。治るまでの間ずっと気にし続けるのがいやだなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?