怒ってるのはなんで??

息子とね
お庭でシャボン玉をしてたんだけどね

液が入っている容器を横にするから
シャボン玉液がこぼれるんよ

「ごぼれるって!」

って言っても聞くわけもなく
ドバドバとこぼれてね

ついイラっとしちゃって
容器を取り上げたんよ

そうすると息子は泣くよね

で、泣いてる息子見て

「なんで私怒ってるんだろう?」

ってふと思ったんよ

んで、よく考えたら

“こぼれたらもったいないから”
“こぼれたら服が汚れるから”

って理由だったんよ

そこで、
“あ〜いけんかったな”と反省

取り上げるのは簡単だけど
こぼれないように
根気よく伝えるべきだったなと

イラっとしたのは
ただ単にわたしの言うことを
聞かんかったけぇだなと

こぼれたって
自分でできたっていうのが
息子は嬉しいんだし
自信になってくんよね

「ダメダメ」言ってたら
自信のない子になっちゃう

何にもできん子になっちゃう

って分かってるのにね〜

自分自身が
怒ってる理由を考えるように
したいな〜と思ったのでした(o^^o)

#2歳2カ月 #男の子 #イヤイヤ期 #子育て #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?