見出し画像

本を好きになるきっかけ

本を好きになるのって
どんなきっかけがいるんだろう。

オシゴト前にスタッフSさんが
スマホを持ってこそっと近寄ってきた。
なんだなんだ と思うと

「娘の小学校で、好きな本のアンケートがあったんですよ。」

スマホに表示されている、ランキング表。
今はアンケートもスマホか!
驚きながら見ると

・サバイバル
・5分後に意外な結末
というシリーズ物に混じって

がまくんとかえるくんがランクイン

私が子どもの頃からある絵本。
教科書に「おてがみ」が載っているとのこと。

おてがみを一度も、もらったことがなくて
かなしい気持ちになっている、がまくんへの
かえるくんの友情のお話。

教科書で読んでいるうちに
他にもいろんな話あるじゃん
読みたい!ってなるのかな。

「何度も音読してますよ。」
聞かされているのか苦笑いするSさん。

さりげなく身近にあると気がつくと読みたくなる
本を好きになるきっかけって、そんなものかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?