見出し画像

J-POPを違う場所で違う客層に対して回してみた

今回たまたまJ-POPイベントでお呼びがかかったので、「ほぼ同じセトリを違う客層に回してみたらどうなるかな」という実験をしてみました。2022/11/10(木)に高円寺の割烹DISCO大蔵、2022/11/12(土)に新橋の洋楽いし井で回してきました。

結論は
・BPM130前後を超えると20~30代はちょっと引いちゃう
 (ただ、人によって慣れがあるのかもしれません。アニソン界隈は高BPMに強い印象です。)
・40代以上はわりと何でも乗っかってくれる
でした。どちらも初めてまたはせいぜい2回目の方が多かったので、お友達ボーナスもないので、わりと信憑性が高いのかなと思ってます。BPM高めは場所を選べ!という教訓を得ました。

ではセトリです。前半はオシャレ目、後半に向けてロック色が強くなっていきます。

Trust the Change / Snowk & J.LAMOTTA すずめ

おいこれJ-POPかよ!というツッコミも受けましたが、J-POPです。たまたま大蔵の下村さんが彼らのリリースパーティでDJやるとのことでした。奇遇。60代の方からは「おしゃれで気持ちいい」とのコメントいただきました。

Viva La 恋心 / 東京女子流

海外のYoutuberが「最新のシティポップ」って言ってました。ドラマティックなアレンジと微妙に生々しい歌詞が大変よろしいと思います。

Rollerskates / End of  the World

実はSEKAI NO OWARIの別名義です。こういうのやれよ。なんとなく韓国インディーズの香りがします。

demo / なかねかな

みんな大好きなかねかな。さすがにどこでも気づく人がいて有り難い話です。免許ないのは切実な問題ですからね。

一世一遇Feeling / 竹内アンナ

玄人筋からも評価が高い竹内アンナ。さすが三大竹内(まりや、力)の一人。前の曲とサビのコードが一緒なので違和感少なくつなげます。

Magic! / Kan Sano

困ったときのKan Sano。ピアノの音のせいで単なるダンストラックにならないところがニクい。本当に引き算が上手。

パレーシア / フィロソフィーのダンス

前曲の気怠さを引き継ぎながらBPMを上げたかったのでこの曲。フィロのスの曲は本当に使い勝手が良くて困る(困らない)。

In The Space / ダンス☆マン

YoutubeにもSpotifyにもなかったので残念。スペクトラムの名曲をゴリゴリに再現してます。彼ら思いっきりコンプレッサーかけて中域に寄せてくるので、ノーコンプ版がほしい・・・。

ロリータ / アカシック

男女問わず水商売系の方に人気を誇ったアカシック。ちょっとロック寄りのアプローチながらリズムコンシャスで気持ちいい。「ホテルの天井ぐらい見たわ」は季語にしていいぐらいの名フレーズ。季節は知らん。

Coaster / iri

iriを知っている人でも気づかないぐらい(2番であーってなる)、ちょっと彼女のパブリックイメージと違う曲かもしれないですが、最高です。

忘れたいね / DURDN

クールな声に反して歌詞の中身が結構かわいらしいところが存在しない母性をくすぐります。譜割がわりと素直なので踊りやすいです。

Catch Me If You Can (Fly Away) / DedachiKenta feat. Kan Sano

困ったときのKan Sano2回目。でもサビで大きくアガるいい曲です。

ヒマワリと星屑 / 東京女子流

Raise!期のE,W&Fを思わせる気合の入ったホーンアレンジが印象的な曲。よくよく聞くとまあまあアイドルソングなんですが、格好いいです。

3Motion / 脇田もなり

曲としてすごく良く出来てるわけではないんですが、90年代ハウス音をここまで真剣に再現しようとしたのはちょっと驚きでした。

虹ノ湊 / ばってん少女隊

一時期J-Waveでプッシュしていたらしいが、超変な曲。3+3+2の変拍子Aメロ、謎の振り切った合いの手、どこを切ってもおかしい。もっとやれ。

玩具-お仕置きMix / Me-

これもYoutubeにもSpotifyにもありませんでした。素行不良でForlifeを1年でクビになったので仕方ないか・・・。El Maloの人がリミックスしてて、ちょっとProdigyっぽくて死ぬほど格好いいので、運良くブックオフで見つけたら即買いです。

君は1000% / ハレトキドキ

もし全くウケなかったらどうしよう、と日和って入れた曲ですが、数多のカバーの中でこれが一番原曲の良さを殺していないので好きです。

泡沫サタデーナイト / モーニング娘。'16

昭和お色気歌謡の正統な後継者がモー娘になるとは思いませんでした。にしても津野米咲のエッセンスを汲み取って排出するセンスよ。

NOW ON AIR / 赤い公園

津野米咲つながりで赤い公園。持ち時間の都合でいし井でだけかけました。このPV作った奴は相当変態だわ。

No no no (It's about you) / 竹内アンナ

裏「うっせえわ」的な曲なんですが、Aメロのグルーヴ感が最高です。困ったBPMでの竹内アンナ。

あたしの向こう / aiko

aikoってDJやる上で使いにくいアーティストトップ3に入るんですが、妻の娘のリクエストで無理矢理挿入。いきなり2拍捩じ込んできたり、展開がメチャクチャだったりするのにポップという。

アイウエ / MAISONdes, 美波, SAKURAmoti

実は最近一番聴いてた曲。アニメのオープニングだけだとわからないけど、2番からいきなりSANOVAやTRI4THみたいなアレンジになったり、転調のタイミングずらしてきたり、聴くたびに新しい発見があります。しかもこれ書いたSAKURAmotiって17歳ですって!
歌詞も1番と2番での言葉遊びや、登場人物名を混ぜ込んだり相当練った痕跡があって楽しい。

J-POPもどんどん進化していきつつ、グローバルな動きとリンクするところとガラパゴスに尖っていくところがあって大変面白く選ばせていただきました。また練り直して曲を全取替してどっかでやります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?