見出し画像

長岡の魅力ってなに?(地元民にあんまり教えてもらえないので調べてみた)~採用担当番外編~

こんにちは。学生のころから宿題はちゃんと出すタイプの採用担当です。先日とある営業担当さんから「長岡の魅力を考えておいてください」と宿題を出されたので、宿題提出するためにしっかりと調べました。…ということで長岡へ「U・Iターン」してくれる学生が増えるよう、ぜひ長岡の企業様は参考にしていってください。(魅力を調べるのに半日近くかかったので)

さて、まず自分の中で長岡の魅力ってなに…?と考えました。が、生まれてこの方新潟県から離れたことがないので、比較しようがありません。ということで、ネットの力を駆使しました。

ネット検索した中でも、個人的に一番わかりやすかったサイトを載せておきます。▷長岡市移住定住ポータルサイトー長岡のはじめ方 このサイトだけで長岡の魅力を感じることができるので、必要ない方は以下文章はスルーしても大丈夫です!ということで、担当が周囲に聞き・調べ・改めて感じた長岡の魅力をご紹介いたします!



山と海が両方楽しめる

まず、代表的なのは「山」「海」どちらも楽しめるという点です。実際に30分程度車を走らせれば「キャンプ場」や「海水浴場」にアクセスすることが出来ます。(思いをはせるために仕事終わりに海へと通う友人もいるので、やはり自然は私たちを癒してくれるでしょう)ここで思い出したのですが、周りには「釣り好き」「キャンプ好き」な友人が多くいます。こういった人材を輩出している背景にはこのような長岡ならではの魅力があったんですね。


ラーメン・お米・魚介類など食べ物がおいしい

実は新潟にはラーメン屋が数多くあります。そして長岡には「生姜醤油ラーメン」という文面だけでは美味しさが伝わりにくいソウルフードがあります。文面だけでは伝わりにくいですが、これが本当においしいです。そして、生姜醤油ラーメンのお店だけでなく、どこのラーメン屋さんに行ってもおいしいです。ぜひお気に入りのラーメン屋を見つけてくださいね(おいしすぎて多分太ります)

また、魚介類も他県に誇れる美味しさです。原信さんとウオロクさん(どちらも地元のスーパー)の鮮魚コーナーに主婦は絶大な信頼を置いていますし、角上魚類さんは長岡市を拠点に関東圏にも店舗を広げている鮮魚専門店です。自炊が苦手な学生でも、長岡にあるスーパーの値引きコーナーでお刺身を買って、お米を炊けば自炊の心配はありません。(すごい!)

そしてお米に関しても、期待を絶対に裏切りません。新潟を離れていく学生が抱えるのは親からのお米の仕送り。なぜかというと、新潟のお米以外食べられない体になっているからです(これはちょっと言い過ぎ)、というくらい離れてみて地元のお米の美味しさに気づきます。どのくらいおいしいのかというと、「お米だけでおいしい味」がします。本当です。

というように、長岡はとにかく食べ物がおいしすぎるので、住んだら太ってしまうかもしれません。その点はマイナスポイントですね。気を付けてください。


他県へのアクセスもすこぶるいい

長野や福島など、隣県にもアクセスが良いです。私もコロナ前は当日急に決めてふらっと隣の県まで遊びに行っていたほどでした。特に長岡市は新潟市よりも内陸側であるため、新潟市から行くよりも30分程短い所要時間で隣県へ旅行ができ、便利です。また、1時間30分もあれば東京まで新幹線で行くことが出来ます。学生のころはよく、日本武道館や東京ドームへライブ遠征したものです。新潟から関東圏へ就職をする人が多いのは、すぐに帰ってきやすい距離感だからかもしれませんね。


花火の規模が異常

「長岡といえば何ですか?」と地元の人に聞くと、絶対に挙がるのが「長岡まつり大花火大会」です。実は、1945年8月1日の長岡空襲の犠牲者を悼むために始まったもののため、日付は固定で毎年8月2日、3日に開催されています。「長岡花火、土日に変えればもっといいのにね~」なんて言った時には、市民に怒られてしまいます。ただのお祭りに見えるかもしれませんが、市民の復興への想いが長岡花火をつくりだしています。また、8月1日には慰霊の花火が打ち上げられます。(引用参照)

長岡空襲の始まった時刻(8月1日午後10時30分)にあわせて花火を打ち上げます。空襲で亡くなられた方々への慰霊、復興に尽力した先人への感謝、恒久平和への願いを込めて、白一色の尺玉3発を打ち上げるとともに、市内寺院の協力を得て同時刻に慰霊の鐘を鳴らします。
皆様からも、是非この趣旨をご理解いただき、花火打上げに合わせお祈りをいただければ幸いです。

https://nagaokamatsuri.com/learn/
長岡花火公式WEBサイト

はてさて、このような想いを乗せ開催される花火大会、実は…規模が異常なんです。。皆さんは花火を観て感動で涙が出たことがありますか…?中越大震災の復興と感謝のシンボルとして始まった「フェニックス」本当に圧巻です。感動で涙がでます。長岡市民になれば、8月2日、3日近くになると皆そわそわしだすので(当日午後から休みの企業もあります笑)お祭りに参加することになると思います。ぜひ花火会場で、平原綾香さんの曲と共に楽しんでください。また、参加しなくても自分の家から花火を観ることもできますし、地元民ならではの穴場スポットを教えてもらうこともできると思います。

2004年10月の新潟県中越大震災は、長岡市を含め中越地方に甚大なる被害をもたらし、多くの方々が被災しました。また、中越地方に限らず新潟県全体においても、観光産業をはじめとした各種産業に多大な被害を及ぼしました。
 フェニックス花火の打ち上げは、大震災に負けずに頑張っている中越地方をはじめとする新潟県全体の大勢の人々を元気付けるために、また、一日も早い復興を祈願して、世界一の誇れるような壮大な花火を打ち上げたい、という思いからスタートしました。
 更に、世界中の人々の復興とご支援頂いた多くの方々への感謝のシンボルとして、「新潟県中越大震災復興祈願花火フェニックス」を、戦災からの復興を起源とした「長岡まつり」にて打上げているものです。

https://www.phoenix-hanabi.jp/pc/
復興と感謝のシンボル【復興祈願花火フェニックス】

ちなみに弊社も花火のスポンサー企業となっていますので、プログラムに名前が載ることと思います。ぜひ楽しんでくださいね。


空気がおいしく、夜空がきれい

最後になりますが、長岡は「空気がおいしく、夜空がきれい」な地域です。正直、都会に遊びに行ったときは、地元の空気の美味しさを改めて実感しました。また、天気のいい夜は星がとても綺麗に見えます。夏は天の川や流れ星も観測できます。普段の生活で不便に感じる部分は殆どない程度の便利さでありながら、自然と共に住むことができる地域が長岡です。今回紹介できなかったほかの魅力もたくさんありますので、最後に箇条書きでまとめました。


【長岡の魅力~担当調べ~】
・山と海が両方楽しめる
・ラーメン、お米、鮮魚など食べ物がおいしい
・他県へのアクセスもすこぶるいい
・花火の規模が異常(いい意味で)
・空気がおいしく、夜空がきれい
・程よい便利さ(自然が身近にある)
・日本酒がおいしいらしい
・歴史ある地域(子供のころ、どの地域にも歴史上の偉人がいると思っていた)
※当記事の内容は担当による個人的見解で挙げた長岡の魅力となります。ぜひ他の長岡市民にも地域の魅力を聞いてみてください。


長岡でみなさんにお会いできることを楽しみにしております!


ということで、最後はそんな素敵な街長岡に本社を構える中越興業インターンシップの宣伝です!(笑)

中越興業では、マイナビより6/1からインターンシップ参加者を募集しております。もしマイナビからの参加応募が面倒!という方は担当に直接ご連絡ください。
また、なにか聞きたいことや質問もお気軽にご連絡くださいね。

インターンシップ担当メールアドレス
soumubu_info2@chuetsukogyo.co.jp

マイナビに登録すると説明会・セミナーページから直接申し込みが出来ます!
マイナビ中越興業 説明会・セミナーページ

インターンシップの詳細はこちらからどうぞ
マイナビ中越興業 インターンシップページ

※選考ありのプログラムに関しては、申し込み後エントリーフォームでの回答をお願いしております。

エントリーフォームサンプル
https://forms.gle/Vrn98RcK9eEmCeRi8
┗上記はサンプルです。募集時は事前にお申込みをお願いしております。お申し込み後、正式なエントリーフォームを送信いたします。

10分程度で終わる内容となっておりますので、選考ありですが気兼ねなくご応募いただければうれしいです!


すっかり長くなってしましました!
それでは失礼いたします。

つぶやき:長岡のゆるキャラ「ナッちゃん」をキャッチに描くため調べたところ、「はなはなぴ~♪」と呪文を唱えると魔法が使えるようでした。どんな魔法が使えるかは本人に聞いてみてください。





とんでもなく長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。この記事が「いいかも」と思った方はぜひスキしてください。採用担当が泣いて喜びます!▽▽▽