見出し画像

日食は数分で月食は1時間程度続く理由

自分は物理化学選択で地学は勉強していない。
子供に教えるにあたって星座早見盤を勉強したのでそのメモ。

タイトルと以下2点、合わせて3点の説明。
皆既日食と金環日食がある理由。
月食が赤い理由。

日食は数分で月食は1時間程度続く理由

日食は月で太陽を隠すが地球から見て太陽と月は同じ大きさだから少しずれると終わる。
月食は地球の影で月を隠すが、地球の影は月より大きいのでずれるのに時間がかかる。

見れる範囲も同じ。

https://kids.gakken.co.jp/kagaku/kagaku110/lunar-eclipse20231025/

日食が西から東に進む理由の説明は難しいから諦めよう。
日周運動として太陽の方が月より早いという説明を小学生に理解してもらうのはよっぽどの子じゃないと無理。
大人でも90%以上は理解できないと思う。

https://chuugakurika.com/2020/09/23/%E4%B8%AD3%E5%9C%B0%E5%AD%A6%E3%80%90%E6%97%A5%E9%A3%9F%E3%81%A8%E6%9C%88%E9%A3%9F%E3%80%91/


皆既日食と金環日食がある理由

月の大きさが変わるから。
金環月食がない理由は一番下の絵で地球の影に入ってるからという説明。

https://kids.gakken.co.jp/kagaku/kagaku110/lunar-eclipse20231025/


月食が赤い理由

夕焼けが赤い理由と同じだね、と説明。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?