見出し画像

#3 朝散歩って実際どう?

こんにちは🌞

精神病もち薬剤師ハクです!

梅雨の時期は湿度が高く、重だるい季節ですね。

メンタル疾患の方などにとっては、乗り越えるのに大変な時期ですよね💦

エアコンの除湿や空気清浄機が必須の時期になります。

突然ですが、最近朝散歩を始めてみました。夜散歩を含めると今年の4月ごろからなので、もうかれこれ散歩し始めて3ヶ月になります。

三日坊主の私がなぜ3ヶ月も継続できたのか。

それはメンタルの安定化に繋がったことが一番大きな要因です。

初めは夜に散歩をしていましたが、暗い道を歩くことのリスクや、一日の終わりの疲れた時に散歩に出かけるのが億劫になったりなど継続する上でデメリットもあったため、途中で朝散歩に切り替えました。

朝散歩して、一番感動したのが、朝の空気のおいしさ✨

まだ人や車がまだらな時間帯(大体AM6時半ごろ)に朝散歩をしていると、いわゆるゾーンに入って雑念がない状態で野鳥のささやき声や植物の匂いを敏感にキャッチすることができます。

あまりに体調が悪い時は朝散歩を無理にすると一日中ぐだぐだになり、寝込んでしまうので、体調を見て出発するようにしてますが、朝散歩の楽しさに魅了されて、最近はほぼ毎日続けています。

ぐだぐだになってしまったら、諦めて寝るようにしてます笑

それくらいの軽い気持ちでできているため、続けていられてるのかなって思います。

私の場合は朝散歩をし始めて、明らかにメンタルが安定化しました。(効果は人それぞれなので、参考程度にしてくださいね。無理は禁物です)

周りの家族には、メンタルの浮き沈みの振り幅が小さくなったねと言われました🥹

確かに朝散歩を始めてしばらく経った時、希死念慮を感じる頻度やメンタルが崩れて泣いたりする頻度が明らかに少なくなっていることに気づきました。

今までの自分には戻れなくても、新しい自分に出会えたようなそんな気がしました。

朝散歩したからといって、必ずよくなるとは限らないと考えています。

しかし朝散歩により、

1️⃣太陽の光を全身に浴びる→幸せホルモンのセロトニンが増える

2️⃣夜が寝つきやすくなった→毎日同じ時間に目を覚ませる

以上のおかげで、日中の気だるさや気分の浮き沈みが減った実感がありました。

それらの副産物でメンタル改善に良い影響を与えてくれてます。

これからも無理ない程度に続けていきたいです。

朝散歩を始めたいけど、実際どうなの?と朝散歩をすることを悩んでいる方に少しでも参考にしていただけたらと思います🥹

══════⊹⊱❖⊰⊹══════  

いつもスキやフォローありがとうございます!

とても嬉しい限りです😭

私でもできることはなにか?をいつも自問自答しながら、これからもnoteを更新していきたいと思います!

どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?