見出し画像

最近好きなお酒の話/信州亀齢

ならまちで日本酒の立ち飲み屋してる「日本酒とおつまみchuin」店主の川田です。


今日は最近好きなお酒の話。

画像1

長野県・岡崎酒造の
信州亀齢(しんしゅうきれい)

ここの蔵はいろいろなお米使用して醸してはりますが、僕が思うざっくりとしたイメージは、グレープフルーツ!感があるお酒が多いなぁと。
(店主調べ)

ざっくりしすぎかなぁー
でも僕はそう感じるからよいか

グレープフルーツって少し苦味もありますやん?
その微妙な苦味がうまいことあるんですよ。
苦味が有りすぎるとうげぇーと苦手なんですがね。



飲む前の香りもよいし
口に含んだ時の香りの広がりもよい

飲んだら「はっ!うまー!」ってなる

このご時世なのですが、今年はその信州亀齢の味わい比べイベントも企画しています。

うちのお店で企画するイベントのお酒は、大体こうやって僕が飲みたかったり、好きだったり、気になるお酒を集めて味わい比べしてます。

また日程が決まったら、ここでもご案内しますね。


日本酒とおつまみ chuin
奈良県奈良市中院町22-4 MAP
-------
営業時間
平日(月〜水・金)/16:00-22:30
土曜・祝日/14:00-22:30
日曜/14:00-20:00(祝日前は22:30)
-------
定休日/毎週木曜・第4日曜日
Instagram Facebook 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?