見出し画像

はじめまして。奈良で全国の日本酒を扱う日本酒専門の小さな立ち飲み屋です。

ならまちで日本酒の立ち飲み屋してる「日本酒とおつまみchuin」店主をしている川田です。

chuin3年目がスタートしました。

今日から日々のお店のこともですが、なんかいろいろ雑多に更新していけたらな。と思っています。

わたしの日本酒との出会いは大学生の時。仙台市にある「味づくし安倶楽や」という店でアルバイトを始め、日本酒と出会いました。

その店で初めて飲ましてもらったお酒は「十四代 本丸」。当時、学生でしたので、いわゆる飲み放題の日本酒しか飲んでだ経験しかなかったので、そのイメージを思い浮かべながら口に含みました。

んっ!はっ?何これ!?
めちゃめちゃ旨いやん!!!!

飲んだら香りがふわっと口に広がり、甘酸味のバランスがよく最後はすっきりする!

衝撃的に美味しかったのです。

今考えると、最初に飲ませてもらったお酒として恵まれたなと。十四代はなかなか出回らないお酒です。特定の酒屋でしか販売していないので。chuinでもたまに出すのですが、いろんなお酒を飲み慣れているお客さんも「やっぱり安定して美味しいな」と言う人も多いですね。

そこからわたしは、どっぷり日本酒ライフになり、お店を持つことになるのでした。


わたしが最初に日本酒を教えてもらったお店は、今でもあります。

味づくし安倶楽やは、地酒が東北メインで常時30種以上あるお店です。遠く離れているのですが、今でも行きたくなるお店のひとつです。

味づくし安倶楽や
〒980-0803 宮城県仙台市青葉区国分町2丁目1−10
阿部フォートビル 3階
食べログ  GoogleMap
日本酒とおつまみ chuin
奈良県奈良市中院町22-4 MAP
-------
営業時間
平日(月〜水・金)/16:00-22:30
土曜・祝日/14:00-22:30
日曜/14:00-20:00(祝日前は22:30)
-------
定休日/毎週木曜・第4日曜日
Instagram Facebook 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?