見出し画像

まずは副業セラピストを目指せ!

どうもCHUJIです。



当noteでは、
自立を目指すことを推奨しています。



セラピストとしての自立です。



自立の定義として
僕が考えている一つが
開業して独立することです。



ハードルが高いと感じましたか?



わかりますよ。



でも、ここからぶれないで
ぜひ目指して欲しいです。



なぜなら、人として成長できるし、
充実した日々が送れるので、

仕事が終わったあとのビールが
おいしいからです笑



でも、やっぱり不安だし、
本当にセラピストがあっているのかも
わからないし、

もっとセラピストとして
勉強もしたい方におすすめなのが、
副業セラピストとして働くことです。



今回のブログでは、副業セラピストとして
働くメリットなどを含めていろいろと
考察していきます。



よかったら最後までお付き合いくださいね。

目指すのは自立すること!ここからぶれるな


先ほども言いましたが、
目指すのは自立することです。



もしあなたが自立していきたいと
思っているなら、
絶対目指した方がいいですよ。



なぜなら、やらない先は後悔が
待っているいるからです。



人生において後悔することは
多々あると思いますが、
やらないことへの後悔のダメージは
大きいです。



なぜなら、経験していないから自分のなかで
一生悶々とした状態で残り続けるからです。



これは生き地獄に近いですよね。



だから、自立したいという欲求があるなら、
そこと向き合ってチャレンジした方が
いいのです。



でも、このブログを見ているということは、
学ぶ意欲が高く、向上心をもっているので
セラピストとして素晴らしい
ポテンシャルがあります。



副業からはじめて自立を目指すことも
よい方法なので、
ぜひここで学んでいただければ大丈夫です。



あなたの自立を応援したいので、
しっかり学んでいきましょう。

副業セラピストのメリット


副業セラピストを始めるにしても、
いろいろと不安がありますよね。



でも、何かを始めるときはこの不安は
ついてまわるものです。



不安が少し解消できるように、
副業セラピストを始めるメリットを
紹介していきますね。


副業セラピストのメリット

・技術をみがける
・経営について学べる
・良い思考訓練になる



それぞれを見ていきますね。



・技術をみがける

副業セラピストをやることで、
いろいろな技術を
身につけることができます。



例えば、あなたが副業で整体院に入ることで、
その整体院での技術を
身につけることができるし、


先輩、後輩に技術をためすことができ、
いろいろなアドバイスを
いただけることもできます。



実践の場で自分の力を試すことで、
自分の力量を把握できるし、
クライアントさんとのコミュニケーションも
磨けることになります。



僕もマッサージ学校の3年間は整体院で
学ばせていただいていました。



そこで、先輩に技術をためすことができ、
いろいろなアドバイスを
いただけることもできました。



これが大きかったのですが、
クライアントさんとのコミュニケーションが
取れたことです。



これは大きな学びでしたね。



なぜなら、傾向や対策を学ぶことができ、
自分が自立した時に
生かすことができるからです。



自分が苦手なクライアントさん、
得意なクライアントさんがわかり、

苦手なクライアントさんとの接し方を
院長や先輩に教えていただき、
のちに生かすことができ
ありがたい経験をさせていただきました。



そういことで、副業セラピストで技術力を
身につけることができます。



・経営について学べる

これも大事ですね。



実際の経営状況はどうなんだろう?
これを見れることは大きな学びですね。



月に何百人の施術をするとだいたいどのくらいの
収益がでるのかをみさせていただいたし、



また回数券の販売の効果や、
ビラ配りの効果など
いろいろな経験をさせていただき、
よい学びになっています。


回数券は経営する立場だといいなあとか、

ビラ配りはほとんど来ない、
でも100人1人くらいはくる、

その他の健康グッズとかも
以外と売れていることが分かったし、

要はやり方で収益があがることがわかりました。


・良い思考訓練になる

これも大事なことです。



思考訓練をすることで、
自立してやっていけるかが、
なんとなくわかるからです。



その時大事なことが、自分だったらどうすか?
という視点を常にもつことです。



自分が経営者だったらとか、
自分が施術するとしたらとか、
もっと良くなるには自分だったら
どうするかなどです。



この視点をもって学んでいたら、
レベルアップができます。



また自立してやっていくとイメージして、

場所、施術のやりかた、集患、リピート戦略、
などを考えてみることです。



そういうことをデータにして、
いざ自立になった時に生かせるように
していくことです。



せっかくいろいろなことが学べる環境にいるので、
自分ごとの視点をもって思考訓練してくださいね。

セラピストに向く副業は?


ここで紹介するのは、どれも副業を考えている
セラピストさんにオススメですので、
ご自身の都合に合うものを選んでください。


副業可の治療院など
出張セラピスト
スクール講師

になります。



それぞれを簡単に解説しますね。



副業可の治療院など

他の治療院やサロンなどで働くと
新たな視点が入り、良い学びになります。



僕もいろいろなところを見にいたったり、
働いたりしてきました。



マッサージサロンで働いた経験があり、
マッサージサロンに来るクライアントさんは
強い圧を欲する人が多いのに驚いたし、

整体院では、リピーター戦略の大事さが
よくわかりました。



リピーター戦略が大事というと、
治してないからだろとか言う人いますが、

治してから予防できてもらうことで
クライアントさんのためにもなるから
来ていただくことはとても大事な
ことなんです。



まあ、とにかくいろいろ学びになるし、
セラピストとして在り方も
成長していけるので、おすすめです。



でも、あくまでも自立を目標にいることは
忘れないでくださいね。



たまにそこのどっぷりつかってしまっている人が
いるからです。



目標がぶれないことが大切です。



常に自分に問かけてください。



・出張セラピスト

出張セラピストは施術に集中できるので、
技術アップにはとても良い環境になります。



業務委託や自分でご自宅にうかがって
やるのもいいですね。



トラブルが心配な方は、提携業者と派遣先が
提携している形態の出張セラピストが
オススメです。



僕は、この出張をよくやっていました。



近所の人や知り合いの紹介などで、
ご自宅に伺って施術をしていました。



このとき大事なことはしっかり
お金をいただくことです。



なぜなら、お金をいただくことで
より真剣になれるし、
お金の大事さに気が付けるからです。



お金は感謝の総量です。



クライアントさんからお金を払うことは
あなたに対して感謝を
しめしていることなんです。



これをしっかり受け取れないのは
感謝を受け取っていないことになります。



最初は体験でやってもよいですが、
しっかりお金をいただくことに
躊躇することはしないほうがいいです。



僕もよくお金はいいです、
みたいなことをやっていました。



お金をもううことが申し訳ないみたいな
感覚になっていました。



それなら、やるなって感じなんです。



これは過去の自分に注意するつもりで
書いています。



他人の身体を触れせて頂くなら
プロとしてしっかり責任をもって施術し、
お金をしっかりいただけばいいのです。



過去の自分はそこの在り方が
間違っていました。



でも、あなたがどうしても
ボランティアでやりたいなら、
それはそれでOKです。



でも、自立してやっていくということなら
絶対お金はもらってください。



ここでおすすめな
思考トレーニングがありますので、
シェアしますね。



例えば、あなたの施術が100円なら何をしますか?

1000円なら?

3000円なら?

5000円なら?

10000円なら?

30000円なら?

100000円なら?


100円なら、手もみ3分だなあとか

100000万円なら、
高級オイルを使ってマッサージして、
そのあとオーガニックのフルコース料理を
食べてもらってとか、


こんな感じで思考していくのです。



そして、高単価の施術にしていくには、
自分はもっと何を学べばいいのかを見つけ、
実践していくのです。



副業しているときからこの視点があれば
成功すること間違いなしですよ。


スクール講師

人に教えることで技術が
あがることがあります。



自分が講師だなんて、
と思わないでやっていくことが大事です。



ちょっと先に進んでいればいいのです。



野球教える人がイチローレベルじゃないと
教えてはダメとかないでしょ。



それと一緒です。



ターゲット絞って、
あなたのレベルにあった人に
教えてあげればいいのです。



教えることで新たな気付きを
得ることもありますよ。

いろいろなスキルも学んでおこう!


副業でセラピストをやっているうちに、
いろいろなスキルを
学ぶことをおすすめします。



なぜなら、セラピスト技術だけでは、
自立できない時代だからです。



トップのセラピストさんも
いろいろなスキルを学んでいます。



要するにいろいろなスキルを学んでいないと、
埋もれていってしまうのです。



待っているのは、ジリ貧です。



これは過去の自分です涙。



技術があれば大丈夫とか、
マーケティング?
目標設定?
そんなの関係ないって
本気で思っていました。



その結果は10年以上結果でない
セラピストとして生きていきました。



きついですよー・・・。



でも、ネットサーフィン中にスキルに出会い、
結果がでないセラピストから
卒業することができました。



後で気づいたのですが、
結果がでる人はみんないろいろなスキルを
学んでいるんですよね。



だから、あなたにもスキルを
学んでおくことを強くおすすめします。



僕が学んだスキルは、

・目標設定、達成スキル
・感情マネジメント
・時間マネジメント
・お金の本質
・マーケティング
・コミュニケーションんスキル
・習慣化スキル
・行動スキル
・モチベーションスキル
・身体、健康のこと
・ビジネス全般スキル

などです。


総額500万以上はかけてきました。



本をあわせるともっと金額はかけています。



そういったスキルのおかげで独立して成功でき、
自立したセラピストになれました。



そういったことを考えて、
スキルアップは避けて通れないです。



いきなり多くのお金をかけることをしないでも、
少しずつ学んでいってくださいね。



僕のブログでもいろいろなスキルを
紹介していきますので、
良かったらいろいろと読んでみてください。

まとめ


自立したセラピストを目指すために

・まずは副業セラピストとして活動しよう

・自立することからブレない

・副業セラピストのメリット
   技術をみがける
   経営について学べる
   自分ごとの視点で観る

・セラピストに向く副業
   副業可の治療院など
   出張セラピスト
   スクール講師

・いろいろなスキルで自立を目指して行こう

最後に


最後までお付き合いありがとうございました。



副業で学んで、自分を成長させて、
自立を目指す道はとてもいいことです。



セラピストとしての在り方ができるからです。



なにより、悩みを抱えている
クライアントさんを
あなたの持っている施術で
元気にしてあげてください。



元気になる人が増えれば、
社会が活性化して、
日本も元気になります。



あなたの力をぜひ多くの人ために使ってくださいね。



応援しています。



では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?