画像1

おばげもディープフェイクも、怖いのは人間なんですよ。

Chula(チューラ)のながら聴きLOOP[テクノロジー最新ニュース]
00:00 | 00:00
平日生放送で配信しています。こちらはバックナンバーです。

20分程度、テクノロジーの話題を一つ取り上げます。オープニングの雑談に続き、テクノロジーの話題という流れでお届けします。



オープニングは、バーチャル高校野球の話。

https://vk.sportsbull.jp/koshien/

7回で決まらない場合は、ノーアウウト1、2塁から始まるのだけど、このルール考えた人天才かよ。楽しかったです。

高校球児も気の毒だと思うけど、応援のために練習してきた応援団やブラスバンドの皆さんも悲しいですよね。

あーーーー、しっかし眩しかった。アオハル。



テクノロジーのコーナーは、ディープフェイクは悪なのか?

参考にした記事はこちら。

ディープフェイク技術は有益、テンセントが主張する5つの用途

https://www.technologyreview.jp/s/214823/the-owner-of-wechat-thinks-deepfakes-could-actually-be-good/



ディープフェイクは悪じゃないよという、テンセントの主張。

加えて、ディープフェイクの恐ろしさは、「可能性」を鵜呑みにして情報捜査されること。

ディープフェイク問題、真の脅威は「フェイク」というレッテル

https://www.technologyreview.jp/s/167539/the-biggest-threat-of-deepfakes-isnt-the-deepfakes-themselves/



人の心は弱いから。何を信じるかってとても難しいのです。時に人を傷つけ(精神的にも物理的にも)ます。



悪い技術かどうかは人次第ってことですね。詳しくは配信をお聞きください。



スタッフでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?