見出し画像

CL人気カード・バイエルン対マンチェスターユナイテッドを現地アリアンツアレーナで観戦

こんにちは。

ドイツ・ミュンヘンに留学中の大学生、桜です。


季節は晩夏、そろそろ肌寒くなってきた9月21日。

この日は何の日かというと、いよいよ開幕を迎えたUEFAチャンピオンズリーグ第一節、バイエルンミュンヘン対マンチェスターユナイテッドの一戦が行われる日です。

ちなみにこの直前の日本対ドイツの代表戦を観てきた記事はこちら↓

前シーズン、ドルトムントに僅差をつけて11年連続のブンデス優勝を果たしたバイエルンと、昨今成績が低迷する名門ユナイテッド。

グループステージ屈指の注目カードが第一節に行われると知り、ファンクラブ会員の大学の先輩に頼み込んで何とかチケットを取ってもらいました。


夢だったアリアンツアレーナ


普段は日本でセレッソ大阪のサポーターとしてJリーグばかり見ているのですが、現在ミュンヘンに住む私は当然バイエルンサポとして観戦しました。

バイエルンのホームスタジアム・アリアンツアレーナでのサッカー観戦は私の長年の夢。


これは去年ドイツ旅行で訪れた時
いつかここで試合を見ると誓いました


語学コースが終わってスタジアムへ


夏休み期間の語学コースの真っ最中だったこの日、昼までの授業を終わらせて颯爽と帰宅、観戦に備えます。


シャールも完璧

スタジアムの最寄り駅、Fröttmaningへ向かいます。

今回は開いてもこちらも赤のチームということで、スタジアムへの地下鉄路線U6の車内は真っ赤っか。

昼間っからビールできまりきっているバイエルンサポもいれば、勇猛果敢にアウェイに乗り込む少数のユナイテッドサポの姿もちらほら。

アジア人の女子が一人でバイエルンのグッズを身に着けているのを物珍しげに見て、お話ししてくれた優しいドイツ人のおじいさんもいました。


最寄り駅に到着


駅では、まだキックオフまでだいぶ時間があるのに多くのサポーターが駆け付け、その殆ど、9割ほどが男性サポーターであることに驚きを隠せないままスタジアムへ。


平日の夕方に駆けつけるドイツ人の皆さん


ほぼバイエルンサポ

天気にも恵まれて、スタジアムが西日に照らされたのを眺めながら友人を待ちます。


実はこの試合、とある友人と一緒に(といっても隣同士の席をとるのは至難の業で、スタジアムの端と端での観戦ですが)観ることになっていて、

その友人というのが今日この場所で圧倒的アウェイであろうユナイテッドサポーターだったのです。

後から聞いた話、同じくユナイテッドサポのおじさんとめちゃくちゃ仲良くなったんだとか。ちょっと羨ましい…


そうこうしているうちにスタジアムの明かりがつき、皆が知るアリアンツアレーナが姿を現します。


これが見てみたかった…!!!


ここで、Uバーンの遅延(おそらくCL観客の大波による)によって到着が遅れていたユナサポ友人、到着。


記念写真を撮ってもらいました
やった~


スタジアム入場、聴衆に圧巻され鳥肌


いよいよスタジアム内へ。

入場ゲートにたどり着くのすら困難で、男女別に分かれたゲートではさすがCL、超念入りな荷物チェック・ボディチェックで中へ通されます。
(私のゲートの女の人は優しかったけど隣がめちゃくちゃ厳しくて列がつっかえて大変でした)

この対戦カードを生で見る日が来るなんて

この機械でチケットをスキャンします


入場するや否や、その圧倒的デカさに感動。


ゴール裏は既に熱気が

個人的な話ですが、私が現地観戦したことのあるスタジアムで、クラブW杯2016レアル対クラブアメリカを家族で観に行った際の日産スタジアム(7万2千人強)が人生最大規模なので、

今回のアリアンツアレーナ(7万5千人)はこれを更新することに。

大きいスタジアムほど上段の席は急勾配になるので、私の座席は写真の通り、気を抜けば下に転がり落ちそうなほど怖かったです。(笑)


試合開始まで、ビールとポテト片手に座って待ちます


これがしたかった

実はドイツに来てからビールが飲めるようになったので、Jリーグなどでも密かに憧れていたビール観戦は人生初の試み。

運が良ければバイエルンの柄つきのコップが貰えるらしいのですが、今回はかなわず。


スタジアムにはCLアンセムが流れ、スタメン紹介が始まると、会場の熱気は最高潮に。

私が撮った動画のスクショ

とくにミュラーの時はスタジアム全体が唸り、震えました。


選手入場。

肉眼ではそこそこ見えたのですが…


実は私、先述のように日本開催の最後のクラブワールドカップで、おそらく直近では全盛期のレアルマドリードを見ていて、

そこで出ていたカゼミーロが今ユナイテッドにいるので、7年ぶりの再会を果たしたことに感動しながらも、

いよいよキックオフです。


Danke! Bitte!


試合開始後は、あまりにも楽しすぎたのと横の人たちと熱狂しすぎて全然写真を撮らず。。。

試合はご存じの通り4-3でバイエルンの勝利。

正直ここまでボコボコと点が決まる試合は予想していなかったので、

サネとニャブリのゴールで2-0で前半を終え、試合終了間際には怒涛の点の取り合いとカゼミーロの2ゴールが見られたので、大満足でした。

そしてバイエルンミュンヘンお決まりの
点が入って「天国と地獄」が流れ、スタジアムDJとサポーターが「Danke!」「Bitte!」と言い合うアレ、

チケットを取ってくれた先輩の助言できちんと予習していったのが功を奏し、超超超楽しかったです


点が入るとみんなでタオルを回します
楽しかった


試合終了後、結構盛り上がってよかったと友人と話しました。

携帯を見ると日本の友人らが早朝からこの試合を観ていて、現地にいる私に驚いている連絡が入っていたので少しいい気分。;)

楽しかったよ~~~と伝えました。

試合終了後、トイレにて


帰るのも一苦労


余韻に浸りながらスタジアムをあとにします。


近くで見ても圧巻


セレッソもスタジアムの見栄えもうちょっとカッコよくならないかなあ


試合後は人でごった返して地下鉄に乗れないと先輩から忠告を受けていたのですが、やはりその忠告通りに。。。


そもそもUバーン(地下鉄)の駅へと続く通路が係員によって封鎖されてしまって後にも先にも勧めない状態。


じりじりと前に進んでやっと通路に入ってもこの状態。

恐らく臨時の列車を何本も運航している様子でしたが、それでも追いつかないくらいの人の量。

7万5千人のほとんどが地下鉄に乗ろうと押し寄せるとなると納得もできます。

やっと家に着いた時にはもう深夜1時を回っていました(笑)



以上、私の人生初・CL観戦記@アリアンツアレーナでした!

めちゃくちゃ疲れたけどめちゃくちゃ楽しかった。


と同時に、少しだけセレッソの試合が恋しくなりました。(笑)



この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?