見出し画像

【備忘録】4歳児と秋キャンプ@群馬県皇海山

10/21(土)〜22(日)で秋キャンプに行ってきたので個人的備忘録。

毎年、結婚記念日のある10月は家族でキャンプに行くことにしています。
本当は毎月1回はキャンプにいきたいのですが、私が土日祝どちらかも仕事な職業のため、せめて10月くらいはキャンプに行こう!と思っています。

さて、子供ができるまでは、私がキャンプ慣れしている友人と2人で2人用のテントを持ってたまにキャンプをしていた程度。
ファミリーキャンプは、年に1回ペースだとまだまだ初心者です。

昨年に至っては、日々の仕事で疲れすぎて、
夫婦の会話もままならず、かつ、夫はもともとキャンプ好きではないので私がリードして準備しないといけないところ、全然できず、当日も頭がぼーっとした状態で荷物を積み込んでいたら、まさかの寝袋を忘れる。しかも、屋根付きAC付きキャンプ場を選んだとはいえ、外は豪雨で激寒というコンディションで、やむなく、旅館宿泊となりました。まあ、結果的に当日見つけた旅館もリーズナブルかつ温泉付きで、夜ご飯を食べたレストランもこじんまりした素敵なイタリアンで、それはそれで良い発見があったのでした。
(本当、事前準備と持ちもの再確認は大事ですね…)

そんなこんなで、失敗しながらのファミリーキャンプなのですが、今年は友人夫婦と数年ぶりに行ってきました。

今回は、オートキャンプ慣れしている友人夫婦が会員となっているキャンプ場で、過去に我々もすでに2回一緒に行かせていただいているキャンプ場なので、夫も安心の場所。
かつ、今回は初のAC電源付きサイトを選びました。

グランドシート→テント→インナーシート2枚→アルミシート、電気カーペット→毛布でぬくぬくなテント

良かったこと
・2週間前くらいから少しずつ準備ができたこと
(夫の段取りに感謝…)

・AC電源付きサイトなので、夜は電気カーペットでぬくぬくで快適に寝れたこと(いつもは湯たんぽにカイロに、それでも寒かった)
今回はグランドシートとインナーシートも買ったので、そのおかげでさらにぬくぬく。

・ 行き慣れたキャンプ場、かつ、気の知れた友人と一緒で子連れでも安心

・思いの外、娘が別のテントの子供達と仲良くなり、8歳のお兄さんお姉さんと一緒に広場で遊ぶなどの体験ができたこと。

・管理棟の目の前がぶらんこのある広場なので、子供達だけで遊びに行っても安心


◎次に活かしたいこと
・おそらく、テントは買い替える?→夫婦2人で余裕で簡単に建てられるものが良い…

・椅子を買い換えたい…

・食事作る用のテーブルもあると便利!

・テンマクデザインの焚き火台TAKIBI Mを火おこし含めてもっと使いこなしたい

・七輪を買うか、焚き火台を七輪がわりにして、お肉やお魚を焼けるようになりたい

・朝は弱いけど、やはり遅くとも7:30には家を出たい!

・友人夫婦がお料理上手で毎回頼りっぱなしなので、アウトドア料理のレパートリーを広げたい!

<今回のメニュー>
今回のメニューは、ほとんど、友人作ですが、未来の自分への備忘録に参考までに載せておきます。

◎昼
ホットサンド
サラダ

◎夜
・タンドリーチキン
・骨付き豚肉の香草ハーブ焼き
・にんじんサラダ
・サーモンとキノコとケールのバターホイル焼き
・焼きリンゴ
・きのこのチャウダー
・ピーマンとトマトのピザ(我が家)
・柿とカマンベールチーズと生ハムのピザ(我が家)

・ワイン各種🍷

◎朝
・フレンチトースト(フランスパンで)
・サラダ
・ホットサンド
・チャウダーの残り

<今回のスケジュール>
6:00 起床
  ・娘に朝ごはんを食べさせ、前夜までに用意していた荷物を詰める
  ※昨年の反省から、とくに寝袋とテントに気をつける
     ・洗濯物を洗濯乾燥スイッチオン

8:30 出発!🚗
  近くのコンビニで夫の朝ごはんやコーヒー、道中のドリンク買い足す。

  嵐山小川あたりでトイレ休憩

12:00 沼田ICを出て、ベイシアとカインズへ
   夜と朝の食材買い出し
   カインズでACサイト用の屋外用延長コード購入

13:15  皇海山にあるオートキャンプ場到着
          友人夫婦と合流

13:30 友人夫婦とご飯
   ※友人夫婦がサイトを場所取りしてくれ、食事の準備もほとんどしていただけて、感謝しかない…


14:30  夫とテント設営
   ※ 友人夫婦がいると、娘をみていただけるので、本当に助かります…涙

   ※我が家のテントは夫が4年ほど前にメルカリで15,000円くらいで購入したアメリカ版コールマンの5-6人用テントのCortes 6。
日本語の説明なく、おそらくかなり古いテントで英語でも情報あまりなく、とにかく立てづらいのが特徴。(まだ慣れてないだけなのかもですが)
デザインが他の人と被らないところは◎

15:40 テント設営完了 
   やっぱりまだ1時間くらいかかる…友人にも少し手伝ってもらったのに…

16:00 キャンプ場で、かぼちゃクッキーを作るいべんとをやっていたので、みんなで参加。
子供も大人も楽しめて良き。

16:40 大人は夕食準備開始

21:30 就寝
   酔っ払ってそのまま寝てしまった娘を抱っこしてテントに入ったため、歯磨きせずに寝てしまう…
※テントの中に歯磨きすぐ出せるようにして、
トイレに行かずとも近くの草原で歯磨きできる仕組みを作っておくこと大事
.......
翌朝
5:00 娘と共にトイレで起きる
  厳密にいうと、おそらく私は5時前から起きてたかも

6:00 外で家族3人でココア飲みながらまったり
※朝起きてすぐに白湯とか暖かい飲み物飲めるように、夜のうちに魔法瓶の水筒などにお湯を入れておくと良いかも

7:00 周りが起きはじめる
  昨日と片付け、皿洗い、火おこしなど
  夫が外の皿洗いなどしてる間に、私はテントの寝袋など畳み始める

7:30 朝ごはんをみんなでまったり

8:30 片付け始める

10:30 テントなど大体片付く

11:00 キャンプ場出発

11:20 近くのりんご農園でりんご狩り🍎

11:50 りんご農園出発
   
   混雑を避けるため、そのまま高速へ!

   高坂SAで遅めのランチ

16:00 自宅近くのスーパー銭湯へ
   お風呂とご飯を済ませる

19:00 帰宅
   洗濯2回転+コインランドリー1バケツ
   その他片付け、現状回復

21:30 就寝

—————-

今回も、友人夫婦にお世話になりっぱなしでしたが、おかげで、都内で休むよりも疲れが癒やされ、かなりリフレッシュできました。

我が家はあまり夫婦の休みが合わないので頻繁にキャンプはできないですが、私たちのペースで少しずつ良い形にできたらなと思います。

柿とカマンベールチーズと生ハムのピザ
焦げてしまったけど、美味!
娘トッピングのピザ
ハロウィンクッキー作り🎃
近くのりんご農園でりんご狩り


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?