見出し画像

「縁」に恵まれた2023年

あっという間に2023年も最終日。
そんな締めくくりの日なのに、数日前から体調を崩してしまい、ようやく治りつつはあるのですが、鼻水と倦怠感でぼーっと年末を過ごしています。

みなさんはどのような年末をお過ごしでしょうか?


2023年の振り返り

20代最後の1年だった2023年ですが、人生のなかでもトップ1、2を争う激動の1年でした。
自分自身のプライベート、仕事周りはもちろん、周りの人たちの色んな節目に立ち会うことができたので、とにかく激しいながらも楽しい1年でした。

あっという間に1年が過ぎ去ったかといえばそうでもなくて、逆にとてもとても長い1年だったように感じます。

辛い時期もちょこちょこありましたが、総じて1年ずっと笑っていて、素敵な人たちに恵まれたので本当に幸せでした。

仕事における2023年

2023年は新卒から7年勤めた会社を辞める決断に至った年でした。元々、この先ずっとはいないだろうなと思ってはいたものの、まさか今年卒業するとは思ってもいなかったので、自分自身でも驚いたのを覚えています(笑)

そしてもう一つ驚きなのが、このタイミングで独立をしたこと。2月に、5月か6月に辞めたいと思うのでご相談…と持ちかけたところ、キリもいいし3月末でいいよ。と言われた私。

あ、そんな程度の存在だったんだ。と悲しいというか、悔しいというか、バリキャリでいるためのモチベーションが全くなくなった2月(笑)

自分の好きなことをしてその日暮らしの生活でもしようかな〜なんて呑気な考えをしていた時期もありました。

ですが、ありがたいことに夢であった司会のお仕事を毎月コンスタントにいただけるようになったり、ナレーションもレギュラー・単発ともにお仕事をいただけるようになりました。

そらジローとお仕事もしました!

▼現在レギュラーで担当しているナレーションです

そしてさらに嬉しかったことは、友人の結婚式の司会をさせてもらったり、オープニングVTRのナレーションをお任せいただけたこと。

お友だちの晴れの日のお手伝いをさせていただけるだなんて、そんな幸せなことはないと思っていたので、とても嬉しい機会でした。

一方、声のお仕事以外にも、前職の経験を活かして、SNS関連のお仕事や、インタビュー・編集のお仕事などをお任せいただきました。

▼編集を担当している媒体

来年ももっともっと色んな人や企業のお役に立つことができるよう、スキル経験をどんどん重ねて磨いていきたいと思っております。

お仕事のご相談がありましたらぜひともお声がけくださいませ…!

プライベートにおける2023年

プライベートでは本当にたくさんの人と出会って、会話をしたな〜という1年でした。

何より1番の出会いだったのは風雲!たけし城に出た仲間たち

働く場所はもちろん、年齢も性別も全然違うみなさんと仲良くさせてもらい、出かける場所のバリエーションも増えました。

たけし城鑑賞会!懐かしい!
SASUKEの1stラウンドも現地で…!
モーゼスが出演している舞台、ジャズ大名を観に
浜松で風雲披露宴🕊️

それから、辞めた会社の元同期同士でご飯食べに行ったり、先輩後輩から声をかけてもらってご飯に行ったり、中退した高校の同級生とまた会えたり、縁が戻ってくる?また繋がる?というようなことも今年は多かったな〜と感じています。(不思議よね。笑)

また来年以降もみなさんぜひ仲良くしてください…!

そしてチャレンジもした2023年

2023年、よくわからないまま走り続けたな〜という1年ではありましたが、何よりのチャレンジはマルタへの海外留学。

英語話せない、聞けない私にとっては本当に大きなチャレンジでした。

ですが、行ってみると楽しかった…!英語でのコミュニケーションも思ったより取れたし、色んな国のお友だちもできたし、日本人のお友だちもできた。

マルタで仲良くしてくれた2人と

また定期的に海外に行きたいな〜と思えるチャレンジだったし、英語が話せる=世界が広がるという経験もできたので、しばらく英語と疎遠でしたが(笑)、2024年はまた英語を使って何かができたらな〜とも思います。

マルタの海は最高でした❤️

超プライベートな2023年

他にもパーソナルジムに通い始めたり、資格も取ったり色んなチャレンジをしてきましたが、2023年、人生最大のニュースは結婚したことでしょうか。

こんなにも自由奔放で、まだまだチャレンジしたいと動き回っている私をお嫁に迎え入れてくれ、チャレンジすることを応援してくれる旦那さんには感謝しています。

まだ来年もチャレンジする1年にはなりそうですが、早く基盤を作って落ち着こうと思っているので、見守ってくれたら嬉しいです(笑)

それから2023年はお笑いをたくさん観に行きました。
お世話になった方々の本業ということで観に行ったことがきっかけでハマりました。

そして目の前で一緒に仕事をしていたふたりが飛び立っていった。売れる。というのはこういうことなのかを目の前で見て、刺激になったのはもちろん、声の仕事をもっと真剣に頑張ってみようと思わせてくれたふたりに感謝の気持ちでいっぱいです。

いつかまたステージなのか、ブースなのかはわからないけれども、同じ現場に立てるよう頑張ります。
ということを宣言したので、きっと叶うはず!
25年は待たせません、頑張ります!!!(笑)

2024年に向けて

2024年の具体的な抱負はまた明日にでも書くとしますが、2023年にお世話になった人に成果としてお返しをしたいなと思っています。

そのために自分磨き、スキル磨き、経験をたくさん積む。インプット、アウトプット、繋がりを増やす。

1日24時間じゃ足りないかもしれないけど、それくらい必要とされる人間になるためにもっともっと飛躍の1年にしたいなと思います…!


お風呂の中でぼーっとスマホを触りながら書いたので、上手く書けていなかったり、あーこれも書きたかった!と後から出てくるかもしれませんが、2023年関わってくださったすべての皆様に感謝と愛をこめて…!

🎍良いお年をお迎えください🎍


shiho

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?